ジオングの整備兵は「足なんて飾りです」とは言ってない

別にガンダムに詳しくはないが、
というかその道の人から見たら「何も知らない」というくらいだろうが、
しかしこれはちょっと違うと思う。

印象に残る「機動戦士ガンダム」の名ゼリフランキング – goo ランキング

16 「足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」 整備兵

この整備兵、名を「リオ・マリーニ」と言うらしいが、
実は彼は「足なんて飾りです」とは言ってない。

このセリフは
「○○なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」
という形でよくパロディとして使われるので
その印象が先行しているのかもしれない。

だが彼が言ったのは
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」だ。
「足なんて」とは一言もいってない。

実際にご覧ください。

ここに埋めてあったのは非公式の動画だったようなので削除しました。↓で「ね」って言ってるけど「ね」じゃなかった。

ね。

もちろんそれでこのセリフの存在感が変わるわけではないし、
「あんなの」は要するに足(脚か)のことだし、
「○○なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」というパロディは
これからも使い続け(られ)るだろうが。

いやまあそれだけ。
あれほどよく使われるセリフが
実はそうじゃなかったので書いてみました。

その道の方、あとは任せた。

関連エントリ

関連グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

31 Responses to “ジオングの整備兵は「足なんて飾りです」とは言ってない”

  • 2007/09/09 17:39

    ええ、もちろん正しく覚えていますとも。
    ガンダムに詳しくない人がいくつもガンネタ(^m^)
    私より多かったりして?

  • 1

    2007/09/11 07:29

    一言で、ジオングを現したかったんだろう

  •  

    2007/09/11 21:49

    そんなの常識ですが何か?

  • Anonymous

    2007/09/11 22:54

    ん?常識じゃないの?

  • 2007/09/11 23:30

    足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです

    ジオングの整備兵は「足なんて飾りです」とは言ってない
    ネタとして普通に使われているから
    てっきり「足なんて〜」と言っているもんだと思ってい…

  • Anonymous

    2007/09/11 23:49

    常識だろ…常識的に考えて。

  • Anonymous

    2007/09/12 00:13

    リアルタイムに見ている人にとっては常識。
    「足なんてただの~」と思っている人はゆとり。

  • ゆとりじゃないけど

    2007/09/12 00:22

    ゆとりじゃないけど、「足なんて」だと
    思ってました。やっぱ見てないとだめですね~

  • Anonymous

    2007/09/12 01:31

    どっちでもいいwww

  • Anonymous

    2007/09/12 08:39

    いわゆる「白い木馬」も実際は言ってないよね

  • Anonymous

    2007/09/12 16:13

    問題は何で胸部に乗り込んで、ジオングヘッドで脱出できたかでは?
    ジオングは二人乗りの設計だったのか?

  • yu

    2007/09/12 17:22

    まあ常識と言えば常識だが。
    まあリアルで見てない人への豆知識ぐらいに思っていたほうがいいと。
    私はリアルタイム世代ではないが繰り返し見ていたので覚えていた。

  • 2007/09/12 22:30

    気づかなかった驚愕の事実

    ジオングの整備兵は「足なんて飾りです」とは言ってない
    何だってぇ!?
    ほんまや・・・
    ぜんぜん気づかんかった・・・。

  •  

    2007/09/13 02:21

    ウィキペディアのアニメ項目の記述って
    リアルタイム世代から見ると、この手の瑣末な間違いに満ちてるんだよね。
    若オタが実際の映像全部見ずに、文献知識だけで書き込んでるのが原因だろうけど。

  • Anonymous

    2007/09/13 05:45

    似たような話をひとつ
    星一徹の代名詞にもなっているちゃぶ台返しだが
    彼はこの技を本編中一度しか使っていない
    しかしED中にこのシーンが使われており
    視聴者は毎回ちゃぶ台返しを見ることになり
    星一徹=ちゃぶ台のイメージができあがっていったとさ

  • Anonymous

    2007/09/13 07:33

    へーほー、そうなんだ。
    MSには興味あるけどストーリーに興味が無いので、間違って覚えていましたよw
    でも偉そうに常識とか言うな、そんなの自慢にもなりゃしねぇw

  • Anonymous

    2007/09/13 14:33

    くだらねw

  • reg

    2007/09/13 17:56

    見てた人間には常識だろうけど、ここまで年数経つとオリジナルを知らない人も居て当然だろうね。
    まぁ豆知識として良いんじゃなかろうか。
    なんとなく文の書き方から不快な印象を受けましたが。

  • Anonymous

    2007/09/14 05:25

    ゆとりは不快をもよおすんだろうなw書き手のいいまわし。
    「あんなの飾りです、ゆとりにはわからんのですよ」

  • Anonymous

    2007/09/14 09:44

    あれは、シャアの足がついてない、未完成なのか?という問いに対する返答なんだから、足という主語が省略されてあんなものっとなってるだけじゃん。
    「足」だなんて言って無いって言うこと自体、木を見て森を見ず。
    まさにこれこそ「ゆとり」だ。

  • キミノコト

    2007/09/15 10:52

    それよりも整備兵に名前があることのほうが驚きだ。
    名もない~とランキングには書いてあったはず。

  • Anonymous

    2007/09/17 23:03

    赤いから3倍速いんじゃなくてシャアだから3倍速い、みたいな

  • 2007/11/04 20:31

    >問題は何で胸部に乗り込んで、ジオングヘッドで脱出できたかでは?
    トップ2のディスヌフと同じで真のコクピットはジオングの脳内にあるのです。

  • 2008/01/06 03:02

    「めぐりあい宇宙」はドラマ編を持っていました。LPレコード2枚組。このシーンも、何度も聞き込んでいたので、いまでも覚えてはいますが、おぼろげですね。
    ってか、ガンダムネタって、反響大きいんですね。

  • Anonymous

    2008/01/07 02:06

    ジオングっで座ってる殿様のデザインだろ?
    そもそもガンダムもチョンマゲのデザインから来てるんだし。ラスボスは当初からアレだって決まってたんだろ?
    それにしても、空飛ぶお殿様とはお洒落だなー!

  • ‘ or 1=1 —

    2008/03/15 14:06

    その道の方 って言い方に嫌悪感

  • 2008/04/19 17:52

    その後の公式の漫画で
    足を飾りだと言ったのは間違いだったと彼は語っているので
    足の事で間違いないですよ

  • 只野選手の中あったかいよ

    2008/07/18 10:54

    つっても「あんなの」を「足」に置き換えなきゃ
    フレーズだけでは意味不明なわけでね
    ネタとして出す度に画像も添付?w

  • Anonymous

    2008/09/02 13:45

    ステレオタイプによって、
    ネタも強調されたり変容していくわけだ。
    まあ、それで原作とは違うとか言って変に浸る懐古はキモいが。

  • は?

    2008/10/22 11:26

    自分から進んでガンダムというアニメを見て
    好きで詳しくなってんだろ?
    だったら周りからみたらその道の人ってなるじゃん
    もしそれを卑下した言い方って思うっていうなら
    社会一般的に見て自分の趣味が
    どのあたりに位置するのか考えたほうがいいよw
    ぶっちゃけて言うと変わり者の部類だから^^;

  • 2009/02/02 19:55

    【第45号】お気に入りのブログ

    【PR】ガンプラ販売
    超お気に入り♪
    そのブログとは、
    頭ん中
    インターネットやコミュニケーションの話題を中心に、思ったことをつらつら…