知ってるけど使ったことがない言葉

「うぬ」って知ってるけど使ったことない。

うぬ 【▼汝/▽己】 – goo 辞書

(代)
(1)二人称。相手をののしっていう語。

この言葉を使うのラオウぐらいじゃないだろうか。

あ、あと『ここだけのふたり!』の清宮が確か。

一度使ってみたいけど
なかなかチャンスがなさそうだ。
いったいどういう場面で使えばいいんだろう。

何人に囲まれて
ものすごく個人的なことを問い詰められることなんてないかな。

そしたら
「うぬらの知ったことではないわ!」
誰かセッティングしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “知ってるけど使ったことがない言葉”

  • 2007/07/27 01:58

    「うぬ」って「己」とも書くんですね。関西方面で「自分」を二人称に使うのと同じ。

  • 2007/07/27 11:49

    > baldhatterさん
    「うぬ」は「おの(己)」の転
    だそうです。
    「再帰代名詞」「反照代名詞」「反射代名詞」「反射指示代名詞」呼び名多すぎ。

  • ぶんぶく

    2007/07/29 17:26

    [知ってるけど使ったことがない言葉]
    「おのれ」というのも、
    二人称では、時代劇以外に聞いたことがない。
    ましてや、
    「おのれ、たばかったな」という言葉は、
    できれば自分では使う状況に遭遇したくないけれど、
    後世に残しておきたい言葉だと思う。