賢いゴミ箱

ゴミ箱そのものが賢いんじゃなくて、作った人が。

ペットボトルを捨てるところにはよく

キャップは外して捨ててください。

などと書かれているが、
そんなものより遙かに効率よく
人にキャップを外させる工夫があった。

これ。

ゴミ箱の投入口

実はこのゴミ箱、
投入口が別なだけで中は一緒になっている。

しかしこんなふうになっていたら、
キャップはキャップ口に入れたくなるものだ。

こういう人の心を見事に読んだ工夫にはいつも感動する。
写真を撮らずにはいられなかった。

街なかでゴミ箱に向かってデジカメを構える姿は
さぞかし不審だったろうとは思うが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “賢いゴミ箱”

  • ヒガ

    2007/08/01 09:10

    あえて「街なか」に反応
    街中でって書くと「まちじゅう」って読まれそうで怖いんですよね。

  • もっさん

    2007/08/01 16:11

    男子用の便器にハエのシール貼るのと同じ原理ですね!

  • 2007/08/01 19:05

    賢いゴミ箱

    頭の中さんの記事を見た。
      ↓
    賢いゴミ箱
    今はどこでも分別回収になったのだろうか。
    分別回収も地域によって分別内容が変わったりしますからね…

  • 通りすがり

    2007/08/08 00:46

    男子用の便器で、おしっこの量を計測してくれる機械(何ミリリットルとか)があったら流行ると思っていますが、いかがででしょうか。健康度チェックということで、、、
    昔、愛知県のジャスコでは、燃えるゴミと燃えないゴミの入り口が別で中が一緒のものがありました。変なことを思い出してしまった。