『帰ってきた音楽会議 sponsored by YAMAHA』に行ってきたよ

ちょっと間が空いてしまったけど、
これに参加してきた。

音楽をもっと楽しんでもらうためにはどうしたらいいかね、
というのをYAMAHAさんと一緒に考える会議。であってる?

楽器を弾くことに関する調査結果によると、
マイナス要因としてダントツなのが
「なかなか上達しない」だそうな。

わかる。わかりますよ。
なかなか上達しない → 練習しなくなる → 上達するわけがない → 練習やめちゃう
の悪循環。

そういえばあのとき持ってたギターや
あのとき買った電子ピアノは
いまごろどこで何をしてるんだろう・・・。

上手になりたかったら、習いにいくのが早い。
ヤマハ「大人の音楽教室」は全国1700会場を用意して
みなさんを待っているとのこと。

ところがこれがまた。
問い合わせは毎年80万件くるらしいのだが、
入会はそのうち5%だそうな。

これが多いのか少ないのかよくわからないが、
ともかく入会しない理由として挙ってくるのが

  1. 忙しくて決まった日や時間にレッスンに行けない
  2. レッスン会場が近くにない
  3. 人前で楽器を練習するのは抵抗がある

というもの。

で、それを解決しようとYAMAHAさんが始めたのが
「大人の音楽レッスン」のオンライン版。
オンラインなら場所も時間も自由になるし恥ずかしくないし。

オンライン版だからって一部はしょったりせずに、
ちゃんと同じ内容が学べるようにしてあるところがえらい。

というわけで、
「継続して使ってもらえるウェブのサービスってどんなのかね」
というのが今回の議題だったわけだ。
前置き長くなりましたが。

まずはこんな紙が配られて、お題の空欄を埋める格好。

■ 新しい楽器レッスンサイトの詳細

そのサイトは、あなたが継続的に使っている(   )の(   )という特徴にヒントを得て、(   )する機能を実現していた。
またその機能は楽器本体と連動していたため、そのサイト対応の楽器には(   )という特徴があった。
その画期的な楽器レッスンサイトの名前は(   )。

■ 新しい楽器レッスンサイトの図解

以下にその楽器レッスンサイトのシステムがわかるように図解してください。

最初は個人で考えるんだけど、
その後チームを組んで一つの案にまとめあげるという進行だった。

一緒のチームになったのは
sta la staのstarockerさん、煩悩是道場のid:ululunさん、
あとすみませんブログ聞きそびれましたが女子お三方。

うん、結果はともかくみなさんありがとうございました。

優秀賞に選ばれたチームの案は、
楽器を練習するとその音がネット経由で遠隔地にある酒蔵に届き、
自分の音楽を聴かて酒を育てるというもの。
何か酒も音楽を聴かせるといい感じに育つんだとかどこかで言ってた気がする。

説明が悪くて伝わりにくいかもしれないが、
本当にいいアイデアだった。

優秀チームの皆さんには
何だったかのTシャツとストラップ。
みんなの反応を見るに、結構うらやましいものだったらしい。
(ごめんなさい。何かよく知りませんでした)

さらに個人賞2名。
これの商品はさすがにすごいのがわかった。

ギター!

一つはYAMAHAの超軽量エレキギター。
もう一つはYAMAHAがずっと作り続けている名作アコースティックギター。

ギターですよギター。本物の。
さすがYAMAHAさん、太っ腹。
いや、物理的にって意味じゃなくて。
いや物理的にの人もいるとは思うけど。

というわけでわーわー楽しくやって来ました。
全然まとめになってないなこりゃ。

まあいいか。
同じチームのお二人が素晴らしいまとめをしてくれているので、
内容については例によって他力本願。

煩悩是道場の記事は天才的に、
sta la sta の記事は芸術的にまとまっているからそちらをぜひ。

いやー、本当にいいチームだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加