Linuxが入ったiPodを触ってきたよ

Linux 入り iPod を触らせてもらった。
直接見るのは初めて。
Linux 入り iPod とは何かというと
Linux が入った iPod のことだ。
まずiPodを立ち上げるとこんな画面。
iPodLinux_1

デジカメが電池切れのため、携帯で撮影しました。画質勘弁。

画面のアップ。
iPodLinux_2
Rockbox も使えるようになっているし、
“Apple OS” を選べばiPod が普通に起動する。
で、この “iPodLinux” というところを選ぶと
こんな画面が出て

Linux が立ち上がる。
iPodLinux_3
おお、Linux だ。
iPodLinux_4
これは面白い。
ちゃんとスクロールホイールでカーソルが動く。
「面白いですねこれ!で、何に使うんですか?」
一瞬室内の空気が固まった。
いや、何でもないです。
なお、「iPodLinux」で検索すればやり方も出てくるが
もちろんどうなっても誰も助けてくれないので
トライするならそのつもりで。
ご希望の方には販売しているとのこと。
iPod 本体と Linux のインストールを含めて5万円だそうだ。
見積有効期限を聞き忘れたが、
しばらくはこれでいけるはず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Linuxが入ったiPodを触ってきたよ”

  • 2007/07/14 21:14

    タッチスクリーンの6G iPodは2008年1月登場か?

    今秋とも年内とも年度内とも来年とも噂されている6G iPodについて、台湾の某業界紙はiPhoneに似たタッチスクリーンデバイスとして今年8月に登場と…