Movable TypeをMySQL5で使おうとしたら文字化けして泣きそうになったときのためのメモ

このブログを新しいサーバに移転したのだが、
移転元サーバからMySQLのデータをエクスポートして
移転先サーバにインポートして
はい、あとは普通にMovable Typeで管理画面を、と思ったら
何とありとあらゆるデータが文字化けしているではないか。

泣きそうになったが、
調べてみるとMySQL5でやろうとした人は
軒並み文字化けで泣きそうになっているらしい。
自分だけじゃないと知って涙も止まった。

でまあ解決したからこんなことを書いていられるわけで、
また同じことになったときのためのメモを。

mt-config.cgi に

SQLSetNames 1

の1行を追加する。(*)

以上。

ついでにこの SQLSetNames というのは何かというと、

Movable Type 3.2 マニュアル – 環境設定ファイル (mt-config.cgi)

SQLSetNames

データベースへのアクセスする際のエンコードを明示的に設定するものです。値が”1″の場合、PublishCharsetの設定値をもとに、データベースとの接続時のエンコードを指定します。MySQLやPostgreSQLを利用していて、クライアント側のエンコードを指定する必要がある場合、この値を設定してください。

とのこと。

さあ、同じ症状で困ってここにたどりついたあなた。
泣くのはおよし。
僕たちには SQLSetNames があるじゃないか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “Movable TypeをMySQL5で使おうとしたら文字化けして泣きそうになったときのためのメモ”

  • 2008/08/17 04:41

    MovableTypeでMySQL5を使用すると文字化けする対策

    世の中はお盆休みなんですね…皆様いかがお過ごしでしょうか? さすがにこの期間中はクライアントからの…

  • 2008/11/13 14:39

    utf-8でもこうなっちゃうんじゃろうか?

  • 2008/12/07 23:09

    クァッ、クァッ、クァッ・・・
    あるではないか、あるではないか(笑)。
    同じところで泣きながらアタフタしていてグーグル先生が導いてくれたのがなんとレイさんのページ。おかげ様で直りました!感謝、感謝♪
    ちなみに
    SQLSetNames 1
    ってコメントアウトして存在しているんですね。そいつのコメントを外してしこりが取れたところです。
    助かりました、ありがとうございました!

  • 2009/09/26 21:20

    (つД`)完全に泣きそうになってました。
    が、この記事に救われました…ありがとうございました。