「うまい棒」の製造元の会社名がちょっと気の毒だ

「まちのお菓子屋さん」というお菓子のシリーズがある。
菓子メーカーとセブンイレブンが共同開発しているお菓子。
ブルボン、カバヤ、おやつカンパニーなどの有名メーカーが参加している。

その中の「チョコ棒」という製品を作っているのは
「うまい棒」などの製造で有名な会社だ。

仕方ないと思う。
この会社が現在の社名になったのは1989年。
そのころはまさかこんなことになるとは思わなかったことだろう。

リスカ株式会社

後に、手首を切る自傷行為が
リストカット」(略して「リスカ」)と呼ばれるようになろうとは
さすがに予想できなかったろう。

車を買い換えたら、そのナンバーがたまたま
銀行口座の暗証番号と同じだったような気分じゃないだろうか。
ちょっと違うかな。

というわけで、略して「リスカ」と呼ぶのはやめましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “「うまい棒」の製造元の会社名がちょっと気の毒だ”

  • ぶっちぃ

    2007/04/02 11:47

    個人的にはオーム社が気の毒でした。
    理工系や情報系分野で優れた書籍をいっぱい出しているだけに。
    http://www.ohmsha.co.jp/
    今はアーレフになってますがね。

  • 2007/04/02 13:55

    >ぶっちぃさん
    な・・懐かしい・・
    オーム社の参考書やら教科書は沢山持っとったのぅ~
    確か応物実験の教科書はオーム社だったような。。

  • 2007/04/02 21:37

    リスカを語らせるとやかましい私が来ました(´∀`)
    コンビニに行くとまず「コーンポタージュ」を買う女
    ファイキンでございます。
    びっくりドンキーの親会社が(株)アレフでしたよね?
    当時困惑顔でインタビューに答えていたのを覚えています。

  • 2007/04/03 22:00

    > ぶっちぃさん、rootさん、ファイキンさん
    その頃、洋服の青山も苦労してましたね。