広告をより効果的に見せるにはこのタイミングで

ニュースサイトをひととおりり回っていると
ある大手サイトで「覆い被さり広告」(1)が出てきた。
画面に覆い被さるように出てくるでかい広告。
Closeを押したら閉じるやつ。

トップページの記事一覧から個別記事に動いたところで
これでもかというほどでかい広告がどーんと。

この広告は残念ながら
あんまり読まれないんじゃないだろうか。

トップページから個別記事に移動したとき
ユーザーは「記事を読む」という目的を持って移動しているから、
その目的を阻む広告は邪魔者以外の何者でもない。

やることが逆なのだ。

こういう広告を表示するなら、
個別記事から記事一覧に戻ったときの方がいい。

このときユーザーは
「記事を読む」という目的を果たした後なので
「さて、次は何しようかな」と半ば無目的な状態だ。

ここなら広告の方にも目がいく可能性がある。

とはいえ、いまトップページへ来たばかりの人にいきなり広告もマズい。
このときは「何かニュースを読む」という目的があるから。

あくまで「個別記事から記事一覧に戻ったとき」であることが重要だ。

あるいはブログでひと記事読み終えたときとかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “広告をより効果的に見せるにはこのタイミングで”

  • 2006/12/10 00:10

    え? 
    洗顔石けんのCMも、これなら良いでしょ?の見本なのですか?(笑)
    ブログも、あまりに広告が並んでいると
    なんだか、こちらの訪問が利用されたような気がして
    ちょっと、がっかりしてしまいますもの。。。
    そう感じるのは、私だけかしら?

  • 2006/12/10 01:58

    > 吉岡さん
    広告べたべた貼りすぎてどこが本文なんだかわからないようなのも困りますね。サイトの目的がわからなくなります。
    洗顔石けんの広告が出てましたか。あそこはGoogleが自動で引っ張ってきてるのであって、私が選んでるわけじゃないんですよ。

  • 2007/04/17 18:52

    つい開封してしまうダイレクトメールの表書き

    クレジットカード会社からよくダイレクトメールが来る。 ほとんどが提携保険会社の広…