男子が入れる女子大学の、さらに愉快なアンケート

東大の男女比に関するエントリ
takumi-chachaさんからこんなコメントをいただいた。

大学生の男女の比率はよく分かりませんが 女子大には男子入学できませんよね。昔は女子が入学できなかった防衛大学とか今は女子も入学できますね?だから今は男子より女子の方が「広き門」ではないでしょうか?

基本的にはそうなんですが、
実は男子が入れる女子大もあるんですよ。

武蔵野女子大学が武蔵野大学になったり、
京都橘女子大学が京都橘大学になったり、
県立広島女子大学が県立広島大学になったりと
大学名から「女子」を削って共学にしたところは珍しくない。

ところが中京女子大学はひと味違う。

来年度から「女子大学」の名称のままで男子を受け入れることになっており、
すでに男子の合格者も出ている。

名前を変えなかったのは、
レスリングなんかで全国的に有名な
「中京女子」の名を捨てるのがもったいないからだろう。

この件は「男子が入れる女子大学」というだけでも十分面白いのだが、
事前に行った学生へのアンケートがさらに愉快だった。

元ニュースが消えているので引用の引用。

あおのり世相をぼやく: 「女子大」のまま男子募集へ!?

女子大:少子化で生き残りレースし烈 男子受け入れも-教育:MSN毎日インタラクティブ

 同大は男子の受け入れを決める前、学生にアンケートを実施。「今さら、なぜ男子なのか」など否定的な意見が70%を占め、「男子がいない方が不自然」などの肯定派は30%にとどまった。しかし、大学側は「反対論は学風を守りたいための消極的反対」と判断。「これからの大学は多様性が大事」と共学化を決めた。

70%の否定的意見を
「消極的反対」と切って捨てるところが素敵。

いったい何のためにアンケートをとったんだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “男子が入れる女子大学の、さらに愉快なアンケート”

  • 2006/11/28 17:37

    大学も生き残るために必死なんですね。
    どうせなら、入試なんて止めてほとんど入学させ、入学金で収入を増やし、進級を難しくして途中退学の学生の授業料でも収入を増やし、
    経営を安定させ、有能な学生にお金を使い、この大学を卒業した学生の有能さを世間に知らしめたほうがいいとは思うんですが。
    学風を残すのが、消極的反対という言葉を作るのは、さすが最高学府ですね。
    改革が全て善って考えるのは、どうかと思うけど。

  • 2006/11/29 16:12

    > やんじさん
    経営破綻する大学も出るご時世ですからねえ。
    日本の大学は入るのが難しいと言われますが、個人的にはさほど悪いことだとは思いません。出るのが簡単すぎるとは思いますが。

  • 黒い猫

    2007/04/04 15:35

    アンケートの結果を都合の良い様に解釈で思い起こされるのが、2006年10月31日の毎日新聞紙面における石田衣良さんの記事でしょうか。
    日中関係に関するアンケートにて過半数を占めたにも関わらず、石田衣良さんの思い込み「サイレントマジョリティ」により、アンケートと正反対の答えを結論として結んだあの記事です。
    例え期待する結果と反対の答えが出たとしても、その結果を真摯に受け止められないのでは、「アンケートは世論に基づいているとのアピール」として悪用していると受け止められても仕方ないですね。

  • 2007/04/06 21:20

    > 黒い猫さん
    アンケート結果って設問でもかなり操作できますしね。数字を鵜呑みにしないよう気をつけます。