ちょっとまて東大

天下の東京大学に物申すのもアレだが、
計算がおかしくないだろうか。

iza: 東大が女子高生にラブコール 初の説明会、12月23日に

 東大入試課は「国立大の男女比の平均は2対1なのに東大は4対1。数字上はこれまでの2倍以上の女子が東大生になっていいはず」と話す。

これまでの2倍以上の女子が東大生になると、
4対2 = 2対1 になるという計算だろうか。

いやしかし
「男子4 対 女子1」の女子の部分が2になると、
定員が変わらない限りはそのぶん男子が減るわけだから
男女比は3対2になって
国立大学の平均を遙かに上回るのではなかろうか。

「それが目標だ」というのならわかるけど、
そういう文脈でもなさそうだ。

計算ちがいますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “ちょっとまて東大”

  • 2006/11/27 23:44

    国立大の構成比が、男約66%、女33%で
    東大が男80%で女20%だから、
    2倍になると、男60%でおんな40%ということですね。
    でもその前に東大って国立じゃなかったですか?
    国立大の構成比に東大が入っているんだったら、根拠がへんになると思います。どこかの国立大学で女性の比率が極端に大きいとこがあるか、他の国立大学の構成比が構成比が60:40で東大が足を引っ張って約66:33になっているのかですね。

  • 2006/11/28 00:01

    > やんじさん
    「国立大学の平均」の中には東京大学も入っているんでしょうから、東京大学を除いた大学の平均ではもっと女子率が高いでしょうね。
    この企画、「うちは野郎どもばっかりで面白くない。もっと女の子入れようや」とかそういうノリだったりして。

  • 2006/11/28 08:50

    大学生の男女の比率はよく分かりませんが 女子大には男子入学できませんよね。昔は女子が入学できなかった防衛大学とか今は女子も入学できますね?だから今は男子より女子の方が「広き門」ではないでしょうか?

  • 2006/11/28 10:13

    > takumi-chachaさん
    基本的にはそうなんですが、実は男子が入れる女子大もあるんですよ。
    ちょっと長くなるので、次のエントリに書いておきました。