水に落とした携帯電話を救う方法

ガジェット+水のトラブルに遭う人がたくさんいるようなので、
水没した携帯を救出する方法を。

世界最大のハウツーサイト wikiHow
How to Save a Wet Cell Phone” という項目があるので
ポイントだけ拝借しておこう。
カッコ内は補足。

水に落とした携帯電話を救う方法

  1. バッテリを外す
    これが最重要事項です。その後でカード類も外しましょう。カードは熱さないこと。
  2. 水分を取り除く
    タオルかペーパータオルを使って、できる限り水を除去します。
  3. 乾くまで待つ
    中のデータを消したくなかったら、乾燥するまで待つことです。この時点でバッテリを戻すとショートすることがあるので注意。米の入ったボウルに入れておくと、水分が蒸発しやすくなります。エアコンの吹き出し口の前に置いたり、食品乾燥剤を使ったりするのも効果的。
  4. 温める
    水の蒸発を促進するために、本体を温めます。パソコンやテレビのモニタの後ろに熱を排出する口があるので、そこへ置いておくのがいいでしょう。これくらいの熱が、携帯を回復させるのにちょうど良いようです。熱の対流によって水分が抜けやすくなります。少なくとも2,3日は置いておきましょう。(適度に)温めたオーブンに一晩入れておくという方法もあります。(ってwikiHowには書いてあったけど、どうなっても知りません。)
  5. 動くかどうか試してみる
    3日ほどおいて、すっかり乾いた感じになったらバッテリを戻してみます。動かないようならステップ4をもう一度。それでもダメなら携帯ショップへ持って行ってみましょう。

もう一つの選択肢

  1. アルコールに浸す
    アルコールは吸湿性が高いので携帯内部の水を吸収し、その後で水とともに蒸発します。アルコールは携帯自体には害がありませんが、シールなどの糊を溶かすことがあるので注意。よくある70%程度の消毒用アルコールではなく、95%ぐらいのアルコールを使います。必ず屋外でやること。

ポイント

  • バッテリの裏あたりに水濡れシール(たいていは小さくて丸くて白いシールで、水玉模様がついている)があったら、あらかじめその上からテープを貼っておきましょう。(これが濡れると水没したことがばれるので、あとで保証を受けられなくなるということ。)修理保証を受けるときはテープをはがしてもっていくこと。(ただしこれはもちろんインチキです。シールは見えるところ以外にも貼ってあるだろうし。)
  • 海水に落としてしまった場合は、塩の結晶ができる前に真水で洗いましょう。もちろんバッテリを外した後で。

なお、上記の方法を試みる場合は各自の自己責任で。

もちろん最善の方法は
「水に落とさないように気をつける」ことね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

18 Responses to “水に落とした携帯電話を救う方法”

  • 2006/11/07 08:34

    携帯のトイレへの水没はよく聞きますね。
    携帯にしか番号を登録していないから、あまり電話やメールしない友達が、水没たびに減っていくって。笑
    私は、バイクでウロウロするから、濡れても大丈夫なように、
    auのG’zOneです。水深1mまでの防水機能があるとか・・
    よく落とす人は、ポケット信者ですね。
    全てポケットの中に入れている。
    私は小さい頃によくポケットに穴が開いていて、お金とか落としたから、ポケットは信じていないものですから。笑

  • 2006/11/07 08:50

    > やんじさん
    私は水に落としたことはないんですが、落としそうになったことは何度もあるのでG’zONEも考えました。ただ同時にポケット派でもあるのでサイズの都合でやめましたが。

  • 2006/11/07 09:25

    ★ W-ZERO3es水没シリカゲルで復活大作戦 その後

    昨日、トイレに落ちたW-ZERO3esなんじゃけど・・・
    おかげさまで復活致しましたヽ(´▽`)/
    ほんま、何事も無かったかのように動きよ…

  • 2006/11/07 10:07

    ボクの携帯ストラップの先はクリップになっているのでチェストポケットに入れる時は必ず(実際は極力)シャツにとめるようにしています。
    ちょっとギークっぽいかもしれませんが。。。(笑)
    たまにボヨヨーン、と落としかけますね。あ、とめてて良かったみたいな。。。
    とめ忘れて落とした時も過去に1度か2度ありますが、幸い水の中はまだありません。
    まだ見ぬ未来のためにも、この記事は絶対削除しないようお願いします。m(_ _)m

  • 2006/11/07 10:22

    > れいさん
    クリップのストラップも、携帯のイヤフォンもギークっぽいですね。似合ってますよ。
    記事はもちろんずっとここに置いておきます。いつでも見に来られるようにしといてください。

  • 2006/11/07 21:37

    私の職場の人は洗濯機で洗いました。
    本体だけにして、トイレのエアタオル(温風が出てくるぶん)で ガー って何度も乾かしてましたよ。液晶に曇りがなくなったら乾かして、しっかり乾くまでは温風をあてたら曇るので、曇りがなくなるまで繰り返しです。

  • 泉 ゆきこ

    2006/11/07 23:28

    はじめまして、ますなが様。
    続けて読んで頂いてありがとうございます。
    今後とも宜しくおねがいします。

  • 2006/11/08 08:47

    > Blue Roseさん
    洗濯機で洗ったというのもよくありそうですね。それでも回復したんですか。エアタオル恐るべし。

  • 2006/11/08 09:13

    > 泉 ゆきこさん
    ようこそいらっしゃいました。
    携帯を濡らしてしまったときはまた読みに来てくださいね。

  • あみあみ

    2006/11/09 15:38

    あたしも高校の時何回か水没させました‥‥!!!
    一回目
    トイレ。流れて消えてゆきそうになったところを必死につなぎとめる。
    ドライヤーで乾かしたら直る。
    二回目
    大~きな水たまり。また同じケータイ。
    とりあえずあっためておけと昼休憩バレーしながら直射日光のもとに置いておく。熱すぎて持てなくなる。
    次ちょうど調理実習だったので冷蔵庫で冷やす。
    回復。
    強い携帯でした。
    結構荒療治でも直るもんですよ☆

  • 2006/11/09 16:39

    > あみあみさん
    ドライヤーとか日光とかの部分はわかるんですが、熱くなったから冷蔵庫というのが厳しいですね。携帯も鍛えられて強くなったんじゃないでしょうか。

  • INTER-WEB

    2007/03/27 16:36

    第98回目はネットのお役立ち情報~アイデアが生まれる場所

    「INTER-GATE運営事務局」です。 □やねうらお-よっちゃんイカは買っても…

  • 携帯電話@ドコモ情報局

    2007/11/04 22:32

    水に落とした携帯電話を救う方法

    はじめまして。携帯電話を水に落としてしまうことって案外多いですね。丁度知りたいと思っていたところ、貴サイトの「水に落とした携帯電話を救う方法」に適切な方法…

  • あい

    2008/02/24 15:50

    いま、さっき、トイレで落としてしまい、あせって、インターネットで調べて、みなさんがやったように、いま、乾かしています・・・。復活を祈っています・・・。直るまで息子の携帯で頑張ります・・・。

  • クロ

    2008/03/07 23:30

    今、姉がトイレに携帯落としてしまいました。
    みなさんの書かれている方法で乾かしています。
    私も姉の携帯が復活する事を祈っています・・・

  • なり

    2009/03/11 22:05

    タオルに挟まっていたのに気づかなくて、たった今、お風呂にぼちゃんしましたorz
    息が止まるかと思いました…。
    このサイトがあって本当に良かったです。
    皆様のコメントを見ていて凄く共感してしまったりして;
    SDカードに何もデータを入れていないし、一ヶ月前に買ったばかりだしで、かなり焦りました。
    本当に為になります。

  • Anonymous

    2009/07/26 18:35

    未開封のパックのジュースがバッグの中で破裂。
    携帯も濡れました。
    乾いているみたいですが、一箇所水没マークが・・・
    もう少し待ってみます。

  • ドジ

    2011/09/24 08:45

    ここに書かれているとおりに電池、カードを抜き取り、本体を3日パソコンの熱で乾燥させたところ、見事復活しました。本当にありがとうございました。