英語の綴りをちゃんとチェックしないとこうなる

商店街を歩いていると
写真屋さんのひさしにでかでかとこう書かれていた。

DIGITAL & ANAROGU

英語で書きたかったのならもちろん
DIGITAL & ANALOG (または ANALOGUE)
だし、どうしてもローマ字を使いたかったのなら
いっそ「デジタル」の方も
“DEJITARU” とした方が潔い。

何でまた「アナログ」の方だけこうなってしまったのだろうか。

こういった例はここだけではなくて、
街のあちこちで見かけるのだ。

「ドライ」が “dorai” になっていたり、
「ジュース」が “juce” になっていたり、
すごいのは「フライヤー」が “furaiyaa” になっていたり。

いつも思うのだが、何で確認しないんだろう。
そして、原稿ができてからモノになるまで
何人かの人を経由すると思うのだが、
途中で誰ひとり気づかなかったのだろうか。

文字にするものは後に残るから
念入りに chekku すべきだと思うのだが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15 Responses to “英語の綴りをちゃんとチェックしないとこうなる”

  • 2006/11/08 11:55

    先日 食べ放題のお店で 大学生くらいだと思われる男のコが サッカーのブラジルのユニフォームデザイン「カナリア」の ジャージを着てました。
    背中には「BRAGIL」と書いてありました。
    違和感を 感じなかったのかな?
    ・・・まさか コレもデザイン?とか??

  • 2006/11/08 15:49

    あ、私、間違えたのを書いたこと、あります(^^;)
    子どもの園のバザーで、今年からポップコーンだして、看板私が描いたのですが・・・・綴り調べないままで・・・・「Pop Coan」と(恥)
    その場にいた誰も気づいてなかったし、当日もクレームなかったし。記入する人しか、チェックしないのかもしれないです(泣)
    10年使ってる看板あるから・・・・私のも!?

  • 2006/11/08 19:02

    広島ブログのバナーに『綴り間違いの経験がある方はこちらへ。』
    とあったので、5回クリックしときました。
    まだ足りないような気がしてますが。
    発音をテキトウにしか覚えていない単語に起こりがちです。

  • Sンコン

    2006/11/08 20:32

    本当に不思議なのですが、何回見ても何人見ても、起きるときは起きるんですよね。そして、完成品を客観的に見てはじめて気づく。
    「リードが先月と一緒じゃん!」
    怖いですねー。

  • めーたん

    2006/11/08 23:38

    綴り間違い…というか、戸閉まり。。。笑

  • 2006/11/09 00:11

    南区松川町にBIRUと表記されているビルがあります。
    微妙加減に震えました。

  • Anonymous

    2006/11/09 03:06

    念入りに、チェクーですか。

  • 2006/11/09 08:15

    > くみさん
    BRAGILという綴りがアリな地域が…ないか。ポルトガル語でもBrasilですしね。

  • 2006/11/09 08:19

    > マナさん
    綴りは違うかもしれませんが、「コーン」を”coan”と書く気持ちはわからんでもないですね。「コウン」に近い音になりそうですが。

  • 2006/11/09 08:21

    > カエルさん
    同じく。英語の綴りをまともに勉強したことがないので、綴りはむちゃくちゃ怪しいです。ネイティブスピーカーの連中には負けますが。

  • 2006/11/09 08:23

    > めーたんさん
    ええと、ご覧になってる方のために解説すると、私とめーたんさんの共通の知人が「戸締まり」と書こうとして「閉じまり」と書いたことがあるのです。違うんだけど、言いたいことはものすごくよくわかるよね、ということで。

  • 2006/11/09 08:25

    > 吉原さん
    すでに「ビル」にしている時点で英語から離れることを決意しているので、敢えて”BIRU”にしているのだとすると潔さすら感じますね。

  • 2006/11/09 08:31

    > 名無しさん
    念入りにチェークです。

  • なつ

    2006/11/09 11:22

    まず子どものトレーナーに「Fry high!」。高温で揚げればいいのでしょうか。
    プリクラの枠に「We are flesh!」・・・・・まあ、肉ですけど。
    「○○(サークル名)5F stagio」・・・・・これからこのstagioに行くのかと思うと憂鬱になりました。

  • 2006/11/09 16:37

    > なつさん
    見事な例を3つもありがとうございます。まさにそういうやつです。なかなか素敵なストックをお持ちで。