みんなキティちゃんのことを誤解している

「キティちゃん」を正しく発音する人が世の中にどれくらいいるだろうか。

ほとんどの人が「キティーちゃん」と呼んでいるように思う。

サンリオの公式サイトを見てもわかるように、
このキャラクターの名前は「キティ」だ。

なぜみんな勝手に「キティー」と伸ばすのだろうか。

「違いがよくわからない」という人のために一応「キティちゃん」の発音方法を。

  1. 「ウルトラマンティガ」と発音する
  2. 「ウルトラマン」をとって「ティガ」と発音する
  3. 最後の「ガ」をとって「ティ」と発音する
  4. 頭に「キ」をつけて「キティ」と発音する
  5. アクセントを「キ」の方に移す(注:この時点で「ティー」と伸ばさないこと。)
  6. 最後に「ちゃん」をつけて「キティちゃん」と発音する

それが「キティちゃん」だ。
「キティーちゃん」ではないのがわかるだろうか。

今度からちゃんと「キティちゃん」と呼んであげよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14 Responses to “みんなキティちゃんのことを誤解している”

  • カンベエ

    2006/08/31 14:22

    な、なるほど。
    アニヲタの私としたことが、発音を間違えていました。
    そういえば、他にも誤解されて発音されてるものがありますよね。
    ティッシュとか。
    製品には「ティシュー」って書いてあるのに。

  • しゃっくり

    2006/08/31 15:30

    ほんと細かいところまで気づきますねってかそういうのいじるの好きですよね(笑)

  • 2006/08/31 16:07

    なんか、マスナガさんのいうとおりに発音したら中国人が下手な日本語しゃべってるみたいじゃないですか?
    『これ、キティちゃんあるよ。』
    とか言いそう・・・。
    ま、あるよ。っていう中国人に会ったこと無いですけど。

  • カエル

    2006/08/31 20:56

    地球の裏側の話で恐縮ですが、
    今や世界征服を目指している『キティちゃん』。
    こちらブラジルでは『ヘロキチ』と
    呼ばれてます。
    『ハローキティ』→『ヘロキチ』ということで。

  • 森の雫

    2006/09/01 11:51

    つづりがkitty なのにキティと表記することに無理があるような…キヤノンと書いてキャノンと読むのことがあるのならキティと書いてキティーでもいいような…よく分かってませんが。

  • 2006/09/02 10:26

    なんともマスナガくんらしいつっこみで思わず笑っちゃいました。
    「セキュリティ」とか「プロパティ」も一緒?
    カタカナって難しい。

  • 2006/09/02 12:36

    > カンベエさん
    そういえば
    「ティシュー」と書いてあることありますね。
    確かに英語の発音では
    「ティシュー」の方が近い気がします。

  • 2006/09/02 12:37

    > しゃっくりさん
    好きですよねというか、
    これじゃキティちゃんがあまりに可愛そうなので。

  • 2006/09/02 12:38

    > 自営妻tuyumameさん
    確かに「何とかアルヨ」っていうのを
    直接聞いたことはないですね。
    ただ、以前中国語を勉強していて
    「ああ、この表現が『アルヨ』に繋がったのかも」
    と思ったのはあります。

  • 2006/09/02 12:44

    > カエルさん
    ヘロキチ。
    そうか、”Hello Kitty”はポル語だと
    「ヘロキチ」ですかあ。
    可愛くない…

  • 2006/09/02 12:44

    > 森の雫さん
    ただ”kitty”にしても、やはり「キティー」より「キティ」の方が近い気もします。
    子どもがネコを見て
    “Kiiiiiiittiiiiiiiiie!”
    と伸ばして発音することはよくありますが。

  • 2006/09/02 12:54

    > makoさん
    技術の世界では、
    最後の「ー(伸ばす棒ね)」を省く傾向にあります。
    securityもpropertyも
    「すっきゅーりり」「ぷらーぱり」ぐらいの発音なので、
    最後を伸ばさない方が
    元の音には近いのかもしれません。

  • 2006/09/18 22:17

    マスナガさんお久しぶりです。
    キティちゃんの発音方法の解説、面白いです。
    私は今まで「キティーちゃん」でした(まあ、キティちゃんという言葉があまりでない生活を送ってますが)。
    ちなみに、私はコンピュータって発音します。
    コンピューターよりかっこいいと思うから。

  • 2006/09/18 22:44

    > キタムラキヨシさん
    いやまぁ実際には私も世間に迎合して、ついつい「キティーちゃん」て言いそうになることもあるんですけどね。
    大抵は直前ではっと気づいて「キティちゃん」と発音できるんですが、たまに流されてしまいます。
    人間て弱いものですね。