携帯メールの件名をつけない人たち

携帯メールを送るとき、件名をつけない人が多い。

受け取る方からすると何でもいいからつけてほしい。
後で見た時にどれがどれだかわからないから。
まあ実際には後で見ることはあまりないんだけど。

理由を聞いてみると実に様々。

めんどくさい

これはわかる。
確かに件名をつけるだけでアクションがいくらか多くなる。

件名に何と書いたらいいか悩む

これもわからないことはない。
特に携帯メールの場合は
何度か折り返しになることがあるので、
その度にテーマを設定するのは一苦労かもしれない。

この2つはわかるんだけど、
どうにも理解に苦しむ理由がこれ。

パケット代が余計にかかる

「件名だって、
 文字数に従ってデータ量が増えるから
 その分パケ代がかかるんだよ!」

と言われたことがある。

でもそういう人にかぎって
メールアドレスは
[email protected]
などとやたら長い。

こっちの方が
よほどパケット代を使っていると思うんだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加