「そのときの気分は大事だな」と思ったできごと

もうここに書いたとおりなんですけど

昨日の晩「明日のお昼はラーメンを食べたいな」と思って、実際お昼になってみたら特にラーメン気分でもなかったんだけど「昨晩そう思ったから」という理由で食べてみたらさほどおいしくなかった。その時の気分だいじだ。

投稿者: @msng
Threadsで見る

夜寝る前にね、思ったんですよ。「明日のお昼はラーメンを食べたいな」と。

そのときはもう半分ラーメンの夢を見てますから、やらない方がいいことはわかってるけど白ご飯もつけたりして、がっつりラーメンを楽しんでいる自分を想像してました。

さて翌日。お昼ご飯を食べたくなる頃になって「あれ、今それほどラーメンの気分じゃないな」と感じはしたものの、昨日の夜からそう思ってたんだからここは行っておこう、とラーメン屋さんへ向かいました。

いまいち。

そこで出してもらうラーメンは好きなはずなのに、なんだか期待したような喜びが押し寄せてこない。

結局「そのときの気分」というのは大事だな、という話です。

初志貫徹も大切だけど、ラーメンを食べるかどうかについて言えばそっちじゃなかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加