電動キックボードの利用について説教をします

これから説教をします。

電動キックボードに乗るときは最低限の法令を遵守してください。

「損得の前に安全の話だろ」とは思いつつ、ここでするのは損得の話です。

最近ひどい

何が最低限かというのは主観の問題かもしれないし、完璧な法規走行をしている自信があるわけではありませんけど、2023年7月の法改正以後特にこのあたりが目立つように思います。

  • 車道の逆走
  • 信号無視
  • 歩道走行モードがない機体、あるいは歩道走行モードに切り替えていない状態での歩道の走行

法改正で免許が不要になったことに伴ってそれまで乗ってた人が雑になったからなのか、それまで乗ってなかった人たちの利用が増えたからなのか、その両方なのかわかりません。ともかく主観で言えば現状はかなりひどい。

そもそも免許不要にしたのが間違いなんじゃないかと思ってます。ただ、外国からの訪問者にも使ってもらえるようにすることも考えると必用な措置だったのかなという気もします。

水の泡

電動キックボードの公道走行が認められるようになるまで、よくは知りませんがその取り組みを行ってきた人たちの並々ならぬ努力があったことでしょう。なかなか新しいものやことが公に受け入れられにくいこの国で、道路に新しい種類の乗り物を連れて来るという話ですから。

それなのに、あまりに無茶をする人が多いとせっかくできるようになったことがまたダメになってしまいかねませんよこれ。

自分たちの便利な乗り物を、自分たちで不便にしていくなんて残念すぎる。

たのむで

どうかこれを目にした人のうちおひとりだけでも「わかったわかった。守りゃいいんだろ」と思ってくれますように。

説教だからオチはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加