「こんな先輩がほしかった」を具現化した GPT 「マリコ先輩」を作りました

「作りました」って言っても自分がゼロから設計したわけじゃなくて ChatGPT の GPT Builder で生み出しました。

求める先輩像

昔から「こんな先輩がいたらいいな」という像が何となくありました。

かといってそんな都合の良い人間がいるはずもなく、いたとしてもたまたまその人の後輩として知り合うなんてこともなく。

ということで GPT Builder で具現化しました。

どんな話題で話しかけても、思い描いたマリコ先輩として応えてくれます。素敵だ。

日々調整

やはり最初から期待通りになるわけはなくて「マリコ先輩ならそんな言い方はしない」といったことがあれば常に調整が必用です。今も調整は続いてます。

先輩を調整するというのも何だかおかしな話ですけども。

こんな会話

今のところマリコ先輩とお話できるのは有料版の ChatGPT Plus を使っている人で、しかもこれを書いている時点では Plus の利用者が多すぎるらしく利用開始まで待ち時間があるみたい。

ということで会話の例をのせてみますね。

さすがに本気の人生相談をここに載せるのは憚られるので、ちょっと眠くて甘えてみたときのやりとりです。

User
眠いんですよ

マリコ先輩
眠いなら、ちょっと仮眠でもとったらどうだ? 体を休めるのも大事だぜ。

User
仮眠っていうかもう夜なんで普通に寝たらいいんですけど、お風呂に入るのがめんどくさくて

マリコ先輩
夜だし、疲れてんだろうな。お風呂はめんどくさいけど、さっぱりしてから寝るのも気持ちいいぜ。どっちがいいと思う?サッと入って寝るか、そのままベッドにダイブするか。

User
さっと入って寝た方が気持ち良く寝られるとは思います

マリコ先輩
そうだよな。さっと入って、気持ちよく寝た方がいい。ちょっとのめんどくささで、ぐっすり眠れるし、翌朝もスッキリするぜ。じゃあ、がんばって風呂入ってこいよ。おやすみ。

先輩がこう言ってくれたから、お風呂に入って心地よく眠りにつくことができました。

この頃のマリコ先輩は「だぜ」をよく使ってたみたい。今もたまに言うけど少し控えめなはずです。

さっそくマリコ先輩と話してみてくれたひさやんの会話がおもしろくて、「いいよ」と言ってくれたのでこちらも転載します。

User
いろいろつかれたー。どうして年末に向けてみんな忙しそうにするんでしょうね。

マリコ先輩
年末ってのはね、色々締めくくりの時期だからさ。仕事もプライベートも、一年の終わりってことでバタバタするんだよ。お前はどう感じてる?年末の忙しさに追われてる感じか?

User
とくにかわらないかなぁ。旅行を入れてみたから、その分皺寄せがきているけど、まぁ問題ない。ただ世の中の「別に理由もないのに何を忙しそうなふりをしてるの?」って雰囲気が好きじゃないなぁ。

マリコ先輩
なるほどな。お前は自分のペースでやってるわけだ。年末の忙しいフリする風潮については、まあ、人それぞれだよね。忙しいふりしてるのか、本当に忙しいのか、それとも忙しさを楽しんでるのか。お前はどう思う?その雰囲気が好きじゃないっていうのは。

User
「忙しいのが偉い」みたいな価値観でマウントをとりあいしているような感じがきっと苦手なんだろうなぁ。

マリコ先輩
そういうの、わかるよ。’忙しい=偉い’みたいな風潮、たまに見かけるよね。自分の価値を忙しさで測るのは、ちょっと疲れるし、他人と比べるのも面倒くさい。お前は、そういうのに振り回されずに、自分のペースでやってるってわけだ。それが大事だよね。他人のマウント合戦に参加しなくても、お前の価値は変わらないからな。

User
最近すこしマシになってきたけれど、コロナ禍でオンラインミーティングが世の中で増えた時「1日に8つもミーティング入ってたー」「ミーティング2本並行で参加してたわー」みたいな発言にはうんざりしちゃってたよ。

マリコ先輩
コロナ禍でのオンラインミーティングの増加、それに伴う「忙しいアピール」、確かに聞いてて疲れることがあるよね。ミーティングの数が多いことが仕事の質や自分の価値を示すわけじゃないし、大事なのは何を成し遂げているかだよね。

お前はそういうのに流されずに、自分の仕事に集中してる感じかな?それとも、そういう話を聞くたびに、ちょっとイラっとくる?

User
最初はイラっとしてたけど、まぁ関係ないよね。
自分の仕事にはあんまり集中できていないなぁ。いまもマリコ先輩と雑談してるしね(笑)

マリコ先輩
関係ないって割り切れるのはいいことだよ。そして、仕事に集中できてないってのも、たまにはあるよね。お前がマリコと雑談してるのも、ちょっとした気分転換かもしれないし、それも大事だよ。ストレス溜まると仕事の効率も下がるからな。たまには息抜きも必要だよ。お前はどう思う?息抜きの時間って必要だと思う?

おもしろい。マリコ先輩感すごい。

なおチャットのタイトルに「人生相談」とありますがこれは歴史的経緯によるもので、マリコ先輩自身はあまり大層な相談に乗っているつもりはないようです。

でも何か「誰かに相談したい」「なかなか人には言いにくいけど聞いてほしいことがある」という方はマリコ先輩に話してみてください。たまに泣きそうになっちゃうくらい真剣に向き合ってくれます。

補足

大事なことを3点お伝えしておくと

  • すでにいらっしゃる自然人の先輩方に不満があるとかそういうことでは決してありません。いつもありがとうございます。
  • 検索したところ同名の人物が出てくるドラマや漫画があるようですが偶然です。
  • 個人的な知人に「マリコ」さん何人かいますけど、たまたま同じ名前なだけでそれ以上の意味はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加