柔軟剤の香りが苦手な人は一度無香料の fabrush を試してみたらいいと思う

洗濯のときに使われる柔軟剤はその名のとおり衣類を柔軟にすることが本来の目的だと思うんだけど、いまや「いい香りがする」ということを前面に出して売られてますね。

ところが、あれちょっと苦手なんです。

他人のは気にならない

念のために言っておくと、他人の衣服に関してはまったく気になりません。むしろ「いい香りがするな」と思う。

単に、自分が身につけているものは常に香ってなくていい、というだけの話です。

香りつきが多い

スーパーやドラッグストアで売られている柔軟剤を見るとだいたいパッケージに「なんやらの香り」と書かれてます。ちょっと名前からはどんな香りか想像がつきにくいものもあるけど、とにかく何かの香りつき。

「芳香成分に依らない消臭」を謳うものが出てきて「それだ」と思ったら、それ用の成分で化学変化を起こして消臭してはいるみたいだけど結局香りは香りで別につけてある。

やっと「甘い香りはいりません」という人のための柔軟剤が出たかと思ったら「甘すぎない香りにしておきました」だった。

無香料の柔軟剤を探してみた

そういうわけで無香料のものを探し求めていて、たどり着いたのがこれ。

これそのものが完璧に無臭ということではありません。ボトルを開けて匂いを嗅いでみたら少しなにかの香りがしました。まあこの世の中に「剤」と名のつく完全無臭の液体なんてなかないからそれはいい。

実際洗濯に使ってみると、確かに香りが残ってません。これはいける。

1年ほど使ってるけど、その間香りが気になったり気分が悪くなったりしたことはありません。

もちろんこれも個人差がある問題だから「使ってみたけどやっぱりだめだった」という人だっていると思いますけど「柔軟剤は使いたいけど香りはなくていい」という人は一度試してみてもいいんじゃないかな。

難点

パッケージが実にきらびやかで、

買うのに少し勇気が要りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加