Slack で PHP 日本語グループの運用が始まってから1年が経ちました

この Slack チームを作ってから1年が経過しました。

細かいことを言うと作ったのは2015年の12月21日なんだけど、上の記事で「誰もいないと寂しいから入ってね」と書いて参加者を募ってから1年です。

参加者数

これを書いている時点で466人が参加してくれているようです。

これが多いのか少ないのかわかりませんけど、最初の「誰か来ないかねえ」などと言っていた頃と比べればかなり大きくなってるように思います。

500人になったら宴会場でもかりて何かやるかなあ。

チャンネル

増えたり減ったりしながら今は25のチャンネルがあります。

#area-fukuoka #area-hokkaido #area-kansai #area-sanin #area-tokyo #aws #beginners #cakephp #composer #emacs #events #fuelphp #gae #general #laravel #netbeans #news #phalcon #php7 #phpmatsuri #phpstorm #random #random2 #vim #yii

#random#random2 があるんだけど、まあ一応 PHP にちょっとでも関係のある雑談は #random で、完全なる雑談は #random2 で、というふうにしてます。

投稿数

見たところおよそ1万くらいのようです。

知らなかったけど全投稿の15%くらいは DM なんですね。みんな思ったより個別の連絡に使ってた。

なお DM の内容は管理者からも見えないのでご安心ください。

参加はこちらから

こちらの記事に参加方法書いてあります。

どうぞお気軽に。だいじょうぶ。こわくないよ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加