レーシック手術を受けてから3年が経過しました

はやいもので、レーシックを受けてから3年が経ちました。

そのときのことはここに書いてるんだけど、

こういうものは直後の話だけじゃなくて長期的に見てどうか、というのが大切なので、経過のメモを書いておきます。

レーシック前は0.08ぐらいだった視力が術後は1.5まで回復し、3年経った今も変わらずよく見えてます。見え方について特に違和感なし。

日々快適です。

積極的におすすめはしてません

これもいつも書いてるんですが、他の人に「あなたもやるべき」などと勧める気はまったくありません。

自分はレーシックを受けて本当によかったと思ってるんだけど、あくまで「自分はよかった」というだけで、環境も状況も何より目の状態も人によって様々。

特に、普段メガネをかけていて何の不便も不都合も感じてない人は、メガネでいいんじゃないかと思ってます。

気になるなら悩む前に

よく「いやー気にはなってるんだけどなかなかねー」という声を聞くんですけど、とにもかくにもまずは適性検査を受けるのがいいと思います。適性検査だけなら無料でやってるとこが多いんじゃないかな。

レーシックってそもそも受けられる人と受けられない人がいるんですよね。目の状態や角膜の形状、厚みによってはレーシックに適合しない。

そもそも自分は受けられるのかどうかを検査して、悩むのはそれからにしたらいいと思います。気になることはそのとき質問できるし。

存在しない問題で悩むのはやめよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加