クラッシュ・オブ・クランで痛恨の操作ミスを防ぐために気をつけたいこと

『クラッシュ・オブ・クラン』というゲームをやってます。
友人たちとチームを組んでやるとたのしい。

これで痛恨の操作ミスをして
取れると思った星が取れず悲しい思いをしたことがあるんだけど、
それが起きたのは無駄な操作手順を取っていたせいだったので
次からやってしまわないようにメモ。

このゲームをやってない人や
やってるけどこんなミス起こさない人にとっては
「お前は何を言っているんだ」という話かもしれませんけど
同じ悲劇を起こさないように書いておきます。

対空砲を壊す

さてこのゲームで空を飛ぶユニットを使うときは
相手の対空砲が邪魔になりますね。

対処の方法はいろいろあると思うんだけど
「ライトニング」の呪文を3発連続で投じるという手があります。

cc-1

cc-2

cc-3

cc-4

レベルの差にもよるかと思うんだけど
だいたいこれで相手の対空砲はひとつつぶせる。
残りは防衛設備を壊すのが得意なやつを注ぎ込んだり
本命のドラゴンを何体か放てばまあ何とかなるんじゃないでしょうか。

ミスしたら終わり

ところが、これはライトニングを3発打ち込む必要があるので
ライトニングを3つ持って行ってひとつでも間違って別の場所で使ったら
もうこれだけで壊すことはできません。

これ、誤操作でやってしまったことがあります。

  1. 戦闘開始
  2. 画面をスワイプして対空砲にあわせる
  3. 対空砲を拡大表示
  4. ライトニングを放つ

のつもりが、画面をスワイプしているときに
誤って関係ないところでライトニングを打ってしまった。

そこに対空砲がない状態を想定して作戦を立てていたのに
まるっきり状況が変わってしまうのでどうにも対処できなくなって自滅。

いや上手な人はそこからでも立て直せるようにするんでしょうけど
そんな余裕はありませんでした。

対策

対策というか、このミスは
本来しなくてもいい余計な操作をしてたせいで起きたものなので
それをやめればいいだけの話でした。

要するに誤射してしまうのは
画面をスクロールや拡大させるとき
呪文を選択した状態になっていたせいなんですねこれ。

敵陣の中をタップして発動するのは呪文だけで
他のユニットを選択した状態だったら
どんなにスワイプがヘタクソで操作中に誤タップしても
「そこには置けないよ」とおこられるだけ。

なぜ呪文が選択されたたかというと、上の

  1. 戦闘開始
  2. 画面をスワイプして対空砲にあわせる

の間に「ライトニングの呪文を選択する」をやってたから。
「撃つぞ撃つぞ」という気持ちが強くて焦ってしまい、
「いつでも撃てるようにしとかないと」と思って選択してました。

不要ですねこれ。
呪文を放つ前に選択すればいいだけのこと。

まとめ

落ち着け。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加