フルマラソンを走って学んだ、本番で一番大切なこと

去年の11月に参加した神戸マラソンの話だからだいぶ前なんだけど
「本番」で一番大切なことをあらためて学びましたよ。

3回目のフルマラソン

運よく神戸マラソンに3年連続当選してて、去年が3回目。

毎年準備不足のまま当日を迎えてしまうんだけど
それでもそれまでの経験からわかってることがありました。
自分は、35キロを過ぎたあたりで足の甲が痛くなる。

そこで去年はそれをほんの少しだけど意識して走りました。
ちょっとだけ、足の部分で受ける衝撃を脚で吸収するような感じ。

普段5キロや10キロ走るぐらいならそんなこと気にしなくていいんだけど
本番は42キロ以上ですからね。
あの辛さを感じなくてもいいようにしてみた。

本番のための走り方をした結果

見事に過去最悪のタイムになりました。
タイムもそうなんだけど、辛さも過去最悪。

原因ははっきりしてます。
足が痛くならないようにと、そこをかばうような走り方をした結果
腿の方が先にやられてしまってまともに走れなくなった。

何とかかんとかゴールはできましたけど
足を前に出すたびに太股が痛くてしんどかった。
まだ何も考えずに走ったときの方がマシでした。

本番で大切なこと

いつもどおりやること。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加