Mac 版 1Password でフォームが自動送信されなくなった場合の解決方法

パスワード管理には 1Password を愛用してます。

Android 版は改善の余地があると思うんだけど
Mac 版はよくできてると思う。もう手放せません。

ところが最近になって
フォームの自動送信というか自動投稿というか、
フォームを埋めたあとそのままサブミットしてくれる機能が効かなくなりました。

自動送信されなくなった

通常、ログインフォームなどを開いて 1Password から自動入力した場合
設定で「送信」のところを「常に送信」または「有効な場合に送信する」にしていれば

1password-setting

自動でフォームの送信が行われるはずですね。
ところがこれが動かない。

聞いてみた

これはどうしたことかと思って Twitter に書いてみたら
@awayuki さんから参考になりそうな URL を教えていただけました。

そこをたどると、同じことで困っていた方のツイートが。

このツイートに 1Password 公式らしきアカウントからリプライがあり
こちらのページで解決するよ、とのことでした。

ありがとうございました。解決しました。

手っ取り早い解決方法

  1. こちらから修正ファイルの ZIP をダウンロードする。
    Auto-submit Script for 1Password (Mac App Store)
  2. ダウンロードしたファイルを解凍する。
  3. Install1PasswordAutosubmit.app というアプリケーションが出てくるので、これを実行する。

手元ではこれで見事に解決しました。

何だったのか

1Password は自動送信に2通りの方法を取っており、
ひとつは問題なく動くんだけど
もうひとつはたまにうまくいかないことがあるようです。

ウェブサイトからダウンロードした 1Password ならその両方が使えるものの
Mac App Store 版は同ストアのガイドラインの問題で後者しか使えないとのこと。

そして2014年5月27日のブラウザ拡張アップデートの際
何かと問題を引き起こす後者の機能を廃止したみたい。
これにより、App Store 版の方は自動送信ができなくなった。

その解決策として、App Store 経由ではなく
別途ダウンロードする形でパッチをあてる、という方法を取っており
それが今回やったやつです。

同じことで困ってる人おおいんじゃないかな、
と思って書いてみました。

そんなの言ってくれんとわからんじゃんか、と思うんだけど

Auto-submit not working in Mac App Store version of 1Password after 4.2 extension update – AgileBits Forum

We apologize for not making this information clearer and easier to find.

「わかりにくくて見つけにくくてごめんね」とのことなので
認識はされているようです。ゆるしてあげてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加