電車は乗り換えの不便な車両に乗ろう

よく利用する電車の駅では
「ここからあそこへ行くなら何号車の何番扉のとこで待つと乗り換えが楽ちん」
というのがいくらか頭に入っていて、
以前はそこで待って乗るようにしてました。

最近になってからなんだけど、
あえて乗り換えの不便な車両に乗ることが増えてきてます。

理由は簡単で、
自分にとって便利な車両は他の人にとっても便利だから。
ということは当然、多くの人がその車両を選びます。

乗り換えの便が良い車両は、混雑しやすい車両でもありますね。

もちろんいろんな理由で移動距離を最小限にしたい人はいるだろうし
わずかな乗り換え時間しかなくて少しでも時間を稼ぎたい人もいると思うけど、
そういう状態じゃないときは
混雑した車両に乗るより乗り換えのために少しぐらい余計に歩く方がずっといい。

「乗り換えやすいところを狙って待つことをしない」だけでなく、
混雑しやすい場所や時間にはわざわざ不便な車両のとこまで行ってもいいかも。

ただ、大都会のラッシュアワーはもうそういうレベルじゃなくて
どの車両のどの扉を狙っても確実にいっぱいなので
もはや無駄な抵抗、という気もしてきますね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加