PhpStorm と Bitbucket の Issue を連携する方法 (PhpStorm 10 対応)

PhpStorm というより IntelliJ シリーズ全般なのかな。

Bitbucket の Issue と連携するプラグインが実に便利でよく使ってます。
ただ、いつの頃からか新しいリポジトリを設定しようとしても
何の反応もしなくなってしまってました。
Bitbucket には繫がるんだけど、リポジトリの一覧が取れないまま止まっちゃう。

これいろいろ検索してみても「困ってる」という声しか見当たらなかったんだけど
解決策が見つかりました。

経緯

解決に至るまでの経緯です。
そんなのいいから要するにどうすればいいのよ、という人は
下の「でどうすればいいのか」へどうぞ。

さて、ちょっと前に同じく困ってる人があげてた Issue を見つけたので

なにか変化があったらわかるかも、と思ってウォッチ開始。

bitbucket

すると、先日になって「このイシューにコメントついたよ」という通知が来ました。
開いてみると、解決できたという人の声が。

atlassian / jetbrains-bitbucket-connector / issues / #61 – Getting list of repositories fails with PhpStorm 7.1 — Bitbucket

Francois Wahl

I had the same problem and luckily came across this thread. Work around mentioned in #56 does indeed work. Thank you :)

リンク先の #56 へ行ってみると、
そのイシューを投稿した Dmitry Cherkas さんが
もう自分でプラグインつついて解決したとのこと。

そのつついたやつがこちら。

本家のプラグインを fork して修正したものですね。

でどうすればいいのか

手っ取り早い方法としては、こちらから ZIP ファイルをダウンロード。
手元で確認できた範囲では、PhpStorm 10 でも問題なく使えています。

PhpStorm (など) で Preferences を開いて、
左メニューの Plugins を選択。

右欄の下の方に Install plugin from disk… というボタンがあるので
これを押してから、先ほどダウンロードした ZIP を選択。

戻った環境設定画面で OK を押して PhpStorm (など) を再起動。

これで、Tasks -> Servers から Bitbucket を選ぶと
ぶじリポジトリの一覧が取得されて選択できるようになりました。
ありがとう Dmitry Cherkas さん。

注意事項

ただしこれ、本家のプラグインを fork したもので
まだ本家に反映されてません。

そして本家は本家でバージョンが上がってるので
これをこのままつかってると本家の方が変わっても反映されないと思います。

その他諸々、自分の責任の範囲で使いましょう。

やっぱり便利

IDE ってあんまり使ってなかったんだけど、PhpStorm やっぱり便利だ。

気になるけどまだ使ってないっていう人いたら
まずはこちらの参考文献を手にしてみるのがいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加