スマートフォンからのアクセスが4割を超えました

去年の8月にこのブログへのアクセスで
スマートフォンの割合が3分の1を超えたんだけど、
先月ついに4割を超えました。

OS 割合 1年間の増減
2012年3月 2012年8月 2013年2月
Windows 55.24% 46.11% 39.25% -15.99
iOS 16.94% 21.18% 27.91% 10.97
Macintosh 17.62% 16.82% 18.79% 1.17
Android 9.42% 14.35% 13.18% 3.76

たまたま iPhone ユーザーが来やすい記事があったのかもしれないけど
ともかく事実としてこの2月はスマートフォンが4割超え。

わずか1年でこの変化です。

このとき書いたように

もう「スマートフォンでも見られるよ」じゃダメですね。
そう遠くない将来、半数を超えそう。

そうなると、もはやパソコンから見る人の方が少数派になるわけで、
スマートフォンで見ることを前提として作って
「パソコン用の表示も用意してあるよ」という話になってきますね。

「昔はね、おっきい画面にボタンがついた端末を使ってたんだよ」
という時代が来るかもしれないなあ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加