世界200種類のワインが終日飲み放題!ハウステンボス恒例の「サンヴァンサン祭」に行ってきた

ハウステンボスではもはや恒例となったワインイベント
「サンヴァンサン祭」に行ってきました。

8年前ぐらいだったかに一度参加したことがあって
あまりに楽しかったのでまた行きたいと思ってたのがついに実現。

参加方法

ハウステンボスに入り、
場内の同イベントが行われている会場へ行って
受付で2,000円払うと
「タートヴァン」と呼ばれる参加証をもらえます。

タートヴァンの写真は取ってないんだけど、
今年のは腕に巻き付けるタイプのもので
簡単に止められるけどいったんはがしたら使えなくなるやつ。
パーティイベントなんかでも最近よく使われてるんじゃないかな。

これを手に入れたら、
あとは一緒に受け取った小さめのワイングラスとワインリストを持って

まずは場所の確保。

立ち飲み台みたいなのがたくさん置かれてるし

できれば椅子も確保できた方がゆっくり楽しめますね。

あとはひたすら試飲。

場内の様子

たくさん試飲ワイン陳列用のテーブルがあって

ワインの名称と、
葡萄の品種、産地や特徴が書かれているので
気になるのがあったら「これください」と言ってグラスを差し出す。

飲んでみて気に入ったらワインリストに印をつけるなどして

買ってもいいし買わなくてもいいし。

もうどこを向いてもワインボトルだらけです。

場内のイベント

会場にはステージがあって、
マジックショーがあったり

おつまみのオークションが開催されたりで

一日いても飽きません。

ワインの他に、おつまみが売られていたり

屋台が出ていたりするので

食べるものにも困らない。

ワイン飲み放題サンヴァンサン祭の隣では
ビール飲み放題のオクトーバーフェストが開催されていて

もう向こうもこっちも酒飲みだらけだ。

夜まで続く

ハウステンボスというのは大人の遊び場だなあと思います。
酒飲みの祭りが開催されていて、それが夜中まで続く。
サンヴァンサン祭りは基本的に20時までのはずなんだけど、
聞いてみたら何か「今日は22時までです」とかいうことになってたし。

暗くなったら光るパレードもやってきます。

本当に楽しかった。
早めに引き上げるつもりだったんだけど、
隣の席に座ったほろ酔い美人親子とよくわからないまま仲良くなったこともあり
結局かなり遅い時間まで残ってしまった。
あやうくホテルのある長崎市内まで帰れなくなるところだった。

開催期間が延長されたらしい

今年は10月21日までの開催で
もう終わっちゃうなあと思ってたんだけど、
公式サイトによると
好評につき11月22日まで延長するとのこと。

  • 大ヨーロッパ祭 サンヴァンサン祭2012 200種類のワインを好きなだけテイスティング!|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

もう一回行けるな・・・。

追記

2013年はさらに拡大して、ワイン300種類だそうです。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加