「等幅フォント」の読み方

恥ずかしながら、去年あたりまで知らなかったので。

「等幅フォント」というのがありますね。
カタカナ言葉だとモノスペースですか。

文字によって幅の違うプロポーショナルフォントに対して

Hello I am prportional.

文字の横幅が固定されているフォントのことですよね。

We are monospaced fonts.

でこの「等幅フォント」という言葉、
ずっと「とうふくフォント」だと思い込んで生きてきました。

だって「等間隔」の「とう」に「幅員減少」の「ふく」じゃないですか。
「とう」と「ふく」だと思うじゃないですか。

でもこれ「とうはばフォント」なんですね。
道理で変換しても出てこないわけだ。

でなんでわざわざこんなことを書いたかというと、
「とうふく」だと思ってたのが
世界でただ一人なのかどうか確認したかったからです。

「自分も『とうふく』だと思ってた」という方は挙手をお願いします。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “「等幅フォント」の読み方”

  • 2012/04/04 12:59

    トウフクと読みました!

  • asari

    2012/04/04 22:50

    私は「幅員減少」を「はばかずげんしょう」と読んでいたことに、今気づきました!