Facebook 公式の短縮 URL

短縮 URL といっても
bitly や TinyURL みたいに
任意の URL を短くするわけじゃないんだけど、
Facebook は公式の短い URL を持っていた。
ご存じだったらごめんなさいよ。

Facebook の URL は
そのままだとこんな感じになっちゃいますね。

でも Facebook はもっと短いドメイン名も持っていて、
トップページへはこれでも行ける。

これ最近知ったんだけど、
どうやら fb.com は1年ほど前に
Facebook が850万ドルで購入したみたい。
今のレートで6億5,000万円ぐらいですか。

fb.com が使えるのはトップページへ行くときだけじゃなくて
Facebook 上の任意の URL へリダイレクトしてくれるので
自分の Facebook アカウントを名刺なんかに載せるとき
普通のだと長くて入りきらないよ!という場合は
こっちを使うという手もあるんじゃないかな。

せっかくなんで載せてみますね。
このブログの Facebook ページはこちら。

あと個人のアカウントはお友達とだけつながってね、
というのが Facebook のルールなんだけど
最近はお友達リクエストではなくて
「購読」ということができるようになったので
個人アカウントの方もついでに。

ちょっと気をつけたいことがひとつあって、
fb.com では SSL 証明書が提供されていないので
https://fb.com/ へ行こうとすると
ブラウザに「信頼できません!」とおこられると思います。
http://fb.com/ です。

https じゃないとやだ!という場合は
自分の Facebook アカウントのセキュリティ設定
「セキュアな接続(https)を利用する(可能な場合)」に
チェックを入れとくといいですね。
こうしておけば www.facebook.com にリダイレクトされるとき
自動的に https の方へ飛ばされるので。

印刷物なんかにこれを使う場合、
見た人が「何これしらん」と思って
Facebook だと気づいてもらえない可能性もあるので
「fb.com は Facebook である」ということが
少しでも広まるといいなと思って書きました。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加