こういうケータイメールの設定は困る

いや困るのは送る側の勝手な問題であって
ご当人の責任はこれっぽっちもないんですが。

たまにこういう設定があるので悩ましい。

  • ドメイン指定受信などにしている。
  • かつ、Gmail からのメールを許可していない。
  • かつ、拒否した場合にエラーを返さないようになっている。

これだと、キャリアメールに対応してなくて
主に Gmail を使うことになる Android 端末から送ったメールは
受け取ってもらえないばかりか、
届いたのか届いてないのかもわからないので
コミュニケーションがそのまま断絶してしまう可能性がある。

せめてエラーを返すようにしてあれば
「ああ届かなかったんだな」と思って
何か別の方法で連絡を取るんだけど。

この、エラーを返さないという設定は
意図的にやってなくてもそうなっている場合がある。
今はどうか知らないけど、
例えば一時期 au のドメイン指定でデフォルトになってた。
記憶が確かなら。違ったらごめんなさい。

というわけで、これを見てくれてる人にお願い。

  • できれば @gmail.com からのメールを受け入れてください。
  • 迷惑メールが来るなどの理由で Gmail を拒否する場合は、せめてエラーを返すように設定してください。
  • 機会があったらこれを話題にしてください。

もうね、個人的なお願いです。お願いします

いや最初に挙げたような設定にしてる人はまったく悪くなくて、
悪い度を数字で表すとしたら0で、
迷惑メールを送る輩が100%悪いんだけど、
このようにしていただけると助かります、ということです。

これもまた、これですね。

禿頭帽子屋の独語妄言 side A: # お詫びとご連絡、そして考察

人間社会のルールというのは実はほとんどこの図式なんですね。つまり、

一部の不心得者に対処するために、その他大勢の人間が不便を強いられる

ということ。

ここで言っても何の解決にもならないけど
本当に迷惑メールは迷惑だ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “こういうケータイメールの設定は困る”

  • 2011/04/21 06:52

    >本当に迷惑メールは迷惑だ。

    故意かどうか、5・7・5になってますねw