コンビニでコピーを取ったとき領収書をもらうにはどうすればいいか

PHP カンファレンス関西の運営に際して
ちょっと枚数多めの印刷が必要になったんだけど、
手元にはたくさん印刷するのに向いたプリンターもなく
キンコーズまで印刷しに行くゆとりもなかったので
コンビニのコピー機を使わせてもらうことにした。

あれはたいてい機械にお金をいれて使うので
いちいちレシートは出てこない。
でどうしたらいいかという話。

結論から言うと店員さんに言えば出してもらえました。

まず、枚数がちょっと多いので
店員さんにその枚数をコピーしてもいいかどうか確認。
まあ家庭用のプリンタとはわけが違うので
大丈夫だろうとは思いつつ念のため。

お札や電子マネーが使えないタイプだったので
このとき両替をしてもらった。
使いたいおおよその金額を伝えて、
必要な額だけ硬貨にしてもらう。

印刷開始ボタンを押す前に
コピーをしそうなお客さんが来たら先に使ってもらいましょう。
お互いの幸せのため。

心穏やかに印刷できる環境が整ったら開始。
ひたすら待つ。

終わったらレジに行って
「コピーの領収書をいただけますか」
と伝えればいい。

金額は自己申告。
使った金額を言えばその額面の領収書を出してもらえた。

人が入れ替わりながら次々とコインが入れられるので
誰がいくら使ったかなんて確認のしようがないから
まあそれしかないですね。

だから誤魔化して多めにもらおうと思えばできるんだけど
さすがに3枚コピーして「1万円使いました」は無理だろうし
コンビニでのコピー代を少々多めに申告するようなケチなことする人は
さすがにあんまりいないだろうし。

追記

セブンイレブンあたりの新しいコピー機だと
領収書を発行する機能がついてるみたいですね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加