Facebookの「ノート」が編集できなくなったときの対処方法

Facebook の文字入力欄は裏で高級なことをやっていて
そのためちょっとご機嫌が悪いと途中で切れたり編集できなくなったりする。

この件もそれの影響ですね。

さてウォールの投稿ぐらいならいいんだけど
ノートが編集不能になることもよくある。
文字の削除も追加もできない状態。

ウォールの文字切れよりこの方が悲しいですね。
時間をかけて書いたものかもしれないし、
投稿後に何か間違いに気づいても修正できないし。

というわけでそうなったときに
流れる涙を止めるための方法を。
100%復活できるかどうかは知らないけど
今のところ全部うまくいってます。

  1. ノートの入力欄にフォーカスして、内容を「全て選択」する。
  2. 「切り取り」をする。
  3. このとき、編集不能になったノートなら切り取ったはずなのに文字がそのまま残ってると思うけど「ああ、やっぱりダメなんだ」と諦めない。
  4. そのまま「貼り付け」をする。
  5. もう一度勇気を出して編集してみる。

これでできるようになってるはず。

一応こういう作業が得意でない方のために。

  • 「入力欄にフォーカス」は要するに入力欄をマウスでクリックすればいいです。
  • 「全て選択」は Mac なら command + A で、Windows なら ctrl + Aで、あるいはマウスのドラッグで。
  • 「切り取り」は Mac なら command + X で、Windows なら ctrl + Xで、あるいはマウスの右クリックで。
  • 「貼り付け」は Mac なら command + V で、Windows なら ctrl + Vで、あるいはマウスの右クリックで。

それにしても Facebook は
入力欄を JavaScript で監視して
URL とか @誰それとかに自動で反応してくれなくていいから
シンプル入力モードを用意してくれないかなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加