Firefoxに保存されているパスワードを編集できるようにするアドオン Saved Password Editor が地味に便利

「地味に便利」は誉め言葉です。

保存されたパスワードの編集

Firefox にはサイトへのログインなんかに使う
ID とパスワードのセットを保存しておくことができるんだけど
いったん保存したやつを後から変えたくなることもある。

ID やパスワードを変えたときだけじゃなくて
対象の URL を書き換えたいということも。

例えば Twitter なんかだと
ログイン用画面に http:// のと https:// のがあって、
片方でログインしたときに保存したパスワードは
もう片方ではそのまま使えないから
どちらかに統一したいということもあるんじゃないだろうか。

こないだ見つけた Saved Password Editor というアドオンを入れておくと
これらを自由に書き換えることができるので便利。

普通は「保存されたパスワード」のウィンドウはこうなんだけど
削除 全て削除
このアドオンを有効にするとこうなる。
削除 全て削除 Edit New

あとは修正したいパスワードを選んで
“Edit” を押して書き換えるだけ。かんたん。

ただ、大切なデータをつつくことになるので
使うかどうかはよく考えてからにしましょうね。

パスワードの新規登録

パスワードを保存できないようにしてあるサイトもあって
そういうところではこのブックマークレットを使ってもいいんだけど

アドオンの “New” ボタンを使ってもいい。
ブックマークレットでは対応できないページもあるみたいで
こっちの方が強力かな。

まあもともとパスワード保存不可なページは
保存したら危険だという判断で作られてるんだから
やっちゃダメだろという意見も尤もだと思うので
積極的にオススメはしませんけどね。

インストール

アドオンのインストールはこちらから。
繰り返しますが、使うべきかどうかはよく考えましょうね。

個人的には「地味に便利だなー」と思います。
「地味に便利」は誉め言葉です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加