おみくじを引いたら新年早々嬉しいことがあったので書いてみる

ふだん占いの類に心を傾けることはないんだけど
初詣に行っておみくじを引くのは楽しい。

よい内容のときは「油断するなよ」と
そうでない内容のときは「精進すればいいことがあるよ」と
気持ちを引き締めるきっかけになりそうなことが書かれているし。

今年もおみくじ売り場に行ってみたら
いきなり嬉しいことがあったので書いてみる。

係のおにいさんに
「お願いします」と言ってお金をお渡ししたら
「がんばってください」と言われた。

おみくじを引くのに何をがんばったらいいのかはわからないけど、
もちろんこれはそういうことではなくて
「よい内容のものが出るといいですね」という意味であって
幸運を祈ってくれるお気持ちを表した言葉。

たまたま並んだおみくじ売り場におにいさんがいて
左右の列に並んでいればおねえさんだったから「しまった」と思ったという
その程度の偶然でたまたま向き合った、
どこの誰だかわからないおにいさんが
そのようなお気持ちを伝えてくれたことが何だか嬉しかった。

初日から気持ちのいいことがあったので
今年は佳い一年になりそうな気がする。

それはそうと、引いたおみくじにはこんなお告げが。

このみくじにあう人、欲深い心の萌しがある。

精進します。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加