TwitterにURLを貼るとき注意すべきこと

以前つくったこのブックマークレット

に関連して、今朝こういう投稿があった。

Twitter / MuranakaA

こちらも@msngさんのblogから引用でテストしてみたですけど,urlがshortenされないのと,おケツの「 .php 」が蹴られちゃう。文字数減らしたのにorz

どういうことだろうと思ったんだけど
さっき自分でやってみたらわかった。

Twitter / マスナガ

Twitter ひどい。.info のドメインが .inf まででぶった斬られる。4文字のトップレベルドメインもあるんだよー。 http://www.msng.info/

Twitter が投稿中から URL を切り出すとき
どうもトップレベルドメインの部分を3文字までで切ってしまうようで、
.info は .inf であとの文字列はゴミ、という扱いになっている模様。

.name でもテストしてみたけど同じだった。
やっぱり4文字以上のトップレベルドメインが切られる。

というわけで Twitter にこういう URL を貼りつけるときは
URL 短縮サービスなどで変換しておかないと
ブラウザで見たときに正しくリンクされないので注意。

注意すればいいんだけど、
Twitter が直してくれるともっといい。

追記

直してくれたみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加