Pokenの電池を交換してみた

Poken の電池が切れたので交換してみた。

誰かが Poken を持っていそうな場に行くときも
だいたい持っていくのを忘れるんだけど、
こないだはせっかく持っていったのに
電池が切れていて何の役にも立たなかった。

どうやら Poken の電池は個体差が大きいらしく
ほとんど使ってないのにすぐなくなる場合もあれば
ヘビーユーザーなのに長く持つ場合もあるとか。

電池は簡単に交換できるよ、と教えてもらったのでやってみた。

まずは Poken をバラす。
本体の側面にミゾがあるので、
ここにマイナスドライバーか何かを入れてこじ開ける。

Poken のミゾ

結構簡単に開いた。

Poken を開いたところ

Poken に使われているのは
CR1632 というボタン型の電池。
あまり見かけない形式のような気もするけど
ちょっと大きい電器屋さんに行けばだいたいあるんじゃないかな。
ヨドバシカメラにはあった。

CR1632

あとは電池をのせて Poken を閉めるだけなんだけど、
ここで注意しないといけないのが電池の向き。

電池の型番が書いてある方を上にするイメージだったんだけど
こちらは間違い。

間違った電池の向き

↑最初これでやってみたらダメだった。
↓正しくはこっち。

正しい電池の向き

これで Poken の上下のパーツをあわせてカチリとはめると
ちゃんと光るようになった。

Poken が光っているところ

これで次からはちゃんと「ハイフォー!」とやることができますね。
忘れずに持っていけば、の話だけど。



Panasonic コイン型リチュウム電池 CR-1632

[Amazonで詳細を確認]


関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加