ノートパソコンが熱くなる問題はこれで一気に解決

夏のせいか酷使してるからかわからないけど
最近 MacBook がやたらと熱くなる。
手のひらを長時間乗せてたらやけどするんじゃないかと思うほどに。

何か対策を施そうといろいろ見てたんだけど、
ここで紹介されているやつがよさそうだったので

同じものを購入してさっそく使ってみた。

で感想なんですけど、
もう何で今まで使っていなかったのか、
これまで自分はいったい何をうかうかしていたのかと
軽く説教してやりたいほどの効き目。

熱々になった MacBook が
数分のうちに「ああ、温かいねえ」という程度にまで冷却された。
さすがに「冷え冷え」にはならないけど。

使い方は簡単で、
パソコンのお尻(?)の部分を乗せるだけ。

すると当然本体が浮いて机との間に隙間ができる。
ファンで送り込まれた風がそこを流れて熱を奪うという格好。

キーボードに少々角度がつくけど、特に気にならない。
むしろ水平にしてるより打ちやすくなった気がする。

前側のほぼ全面が吹き出し口になっているうえ
羽根を動かして好きな方向に風を送れるので、
大きめのパソコンにも十分対応できる感じ。

パソコンを載っけるだけで固定具などはないので
安定しないんじゃないかと思ったんだけど、
台も脚も滑り止めになっているので大丈夫。

スイッチは背面についていて、強弱2段階の切り替え。
強風にするとファンの音が少々大きいけど
作業をしていたらすぐに気にならなくなる。
弱風ならかなり静かなので、気になる場合はそちらで。
いま試しに弱風で使ってみてるけど、十分冷えてる。

電源は USB から取るようになっていて
別に用意しなくていいので助かる。
パソコン本体の電源と連動するから楽ちんだし。

冷却効果とは関係ないんだけど、
形状の都合でモニタの可動範囲を活かしきれない MacBook が
机に置いたときより広く開くようになる。
いつももうちょっと開くといいのになあ、と思っていたので
思わぬ副効果。

すべての熱々パソコンに効果があるかどうかは知らないけど
少なくともうちの MacBook はこれでかなり快適になった。
やけどしそうな思いで日々を過ごしている方は
よろしければどうぞ。



ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

[Amazonで詳細を確認]


これを書いてる時点では楽天の方が安いみたいなので
Amazon じゃなくてもよければこっちの方がいいかも。

それにしても名前がすごい。
「冷え冷えクールブリザード」。
冷え冷えでクールでブリザード。
いったいどこまで冷やす気なのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加