ちょっと変わった手拭いをプレゼントしてもらった

先日久しぶりに baldhatter さんとお会いして
しばらく茶飲み話をしてきたんだけど、
そのとき渡していただいた手みやげがおもしろかった。

これ。

「算数の時間」

それとはわかりづらい柄だけど、手ぬぐいです。

側面がこんな風にとじてあって

とじひも拡大図

反対側を開くと本になる。
中の柄は算数の問い。

算数の問い

ページをめくると、答えと次の問題が。

答えと次の問題

「手拭い本」だそうな。

「手拭い本」

とじひもをほどくと
一枚の手拭いになります。
お楽しみ下さい。

と言っていただいてるけど
ほどく勇気はありません。

そんな小心者のために
展開図(?)を示した紙もついてた。
ほどくとこういう柄になるらしい。

展開図

どこまでがおふざけなのかわからない度の高さが素晴らしい。

素敵なプレゼントをありがとうございました。
「何だこれは」という思いを存分に堪能しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加