正確な時刻がわからない時計を作ってみた

早め早めに行動するために
時計の時間を5分ぐらい早めておくといいというのを
聞いたことがある。

でもそれを自分でやると
「あの時計は5分進んでいる」というのがわかってるから
結局は同じことにならないだろうか。

そこで考えたんだけど、
正確な時刻がわからない時計を作ってはどうか。

内部には正確な時刻を持っておいて
でも針はその前後5分とか10分とか設定した時間の範囲で
ランダムに進んだり遅れたりするというもの。

もしかしたら進んでるかもしれないし
もしかしたら遅れてるかもしれないということになると
最悪の場合でも間に合うように動かないといけないから
結果として早め早めの行動ができるようになるかもしれない。

もちろん全ての時計でそれをやってしまうと
本当に何時かわからなくなり
結局自分が遅刻したのかどうかすらわからなくなってしまうから
例えば部屋の置き時計ぐらいにしといた方がいいけど。

いやでも全人類が目にする全ての時計がそうなったら
こまかい時間を気にすることができなくなるから
みんなもっと穏やかな人生を送ることができるんじゃないだろうか。

とりあえずそのようなものを作ってみた。
これで少し世界が平和になるといいな。
(↓フィードリーダーからだと動かないかも)

追記

awefさんがアナログ化(?)してくれました。

ありがとうございます。これでまた一歩世界が平和になりますね。

追記2

HTML5 版。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “正確な時刻がわからない時計を作ってみた”