WordPressのURLを間違って設定したためにアクセスできなくなった場合の修復方法

WordPress の管理画面の「設定」→「一般」のところに
「WordPress のアドレス (URL)」という欄がある。
もうそのまんまで、その WordPress の URL を入力するところ。

初期設定の段階で正しい URL が入るから
基本的にはデフォルトのままでいいんだけど、
ブログの設定場所を変えたいときなんかは変更することもありますね。
あと間違って触っちゃったとか。

WordPress はここの情報を元にリダイレクトを行うので、
間違って入力してしまったら間違ったとこにリダイレクトされて
二度とアクセスできなくなることもある。

打ち直そうにも、管理画面に入るときもリダイレクトされるので
もう二度と修正できなくなったという悲劇が
この世のどこかで起きてるんじゃないだろうか。

テスト中のブログでいろいろ試していて
まさにそれをやってしまったんだけど
データベースを覗いたら簡単に直せたので一応メモ。

WordPress がデフォルトのままインストールされているとすると、
wp_options というテーブルがあって
その中の option_name が “siteurl” になっているところを見ると
option_value に先ほどのアドレスが入っているはず。
ここを修正すればいいので、

UPDATE wp_options SET option_value='[正しいアドレス]' WHERE option_name='siteurl';

こうですか。

それにしてもこの「WordPress のアドレス (URL)」は
二度とアクセスできなくなる可能性を秘めた入力欄なのに
設定のトップページの上部に裸のまま置いてあるとは
WordPress かっこいいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “WordPressのURLを間違って設定したためにアクセスできなくなった場合の修復方法”