横向きに生えていた親知らずを抜いてもらったときの話

親知らずが生えてきた。上の左。
下は何年か前に両方抜いてるけど、
そういえば上はまだだったか。

今回は大丈夫だと思うんだけど
下の歯のときは厄介だった。

たいてい下の歯というのは下から上に向かって生えていて
親知らずもそれに倣ってくれればいいんだけど、
あの2本は流されて生きていくのが嫌なタイプだったのか
真横に生えてきた。

このように。
↑↑↑↑↑

別に痛くも何ともなかったんだけど

  • ↑と←の間の部分に隙間ができるので、食べ物が挟まりやすい。
  • 隙間の部分は磨きにくいので、虫歯になりやすい。
  • 虫歯になったら治療が厄介な箇所である。
  • このまま親知らずが伸びてくると、隣の歯を圧迫してしまう。

などいろいろよろしくないことがあるので、
歯医者さんと相談の上で抜いてもらうことにした。

ただ、これが普通に抜くわけにはいかない。

↑↑↑↑↑ となっていれば
上向きに力を加えれば抜けるんだろうけど、
↑↑↑↑↑ はそうもいかない。
抜くべき方向に別の歯があるから。

「どうやるんですか?」と聞いたら
何か恐ろしい説明をされた。

  1. 親知らずの部分の歯茎をメスで切開する。
  2. 親知らずをカット(!)する。
  3. いくつかのパーツに分割して、それぞれ取り出す。
  4. 歯茎を縫合する。

もう抜歯っていうか手術ですねそれ。

しかも歯医者さんは真顔で
「口腔外科の専門になるので、
 そちらでやられるなら紹介状を書きます。
 うちでやらせてもらえるなら、一生懸命やります。」
と仰った。一生懸命て。

いつもお世話になっていて信頼しているお医者さんだったので
お願いすることに。

実際の施術は15分程度で終わり、
麻酔が効いていたので痛くも何ともなかった。

目の上にタオルをかけられて何も見えない状態で
「ゴリッゴリッ」という音が響き渡るため
何だかいろいろ想像してしまって恐ろしかったけど、
「そろそろ抜くのかな」と思った頃にはもう全て終わってた。

いろんな人から脅されていたほど腫れることもなく
いただいていた痛み止めを使い切るほどでもなかったので
かなりスムーズに行ったんだと思う。

抜いた後にぽっかりと穴が空いて
それが何だか妙な感じだったけど、
まあそれは普通に抜いても同じか。

というわけで、
この恐ろしげな抜歯がかなり楽に済んだのだった。
一生懸命やってくださったおかげですね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加