Movable Type から WordPress に移行するときトラックバックがコメントとしてインポートされる件を修正

ブログを Moveble Type から WordPress に移行するときは
こちら記事がとても参考になる。

これでだいたい問題なく移行できるんだけど、
ちょっと気になるのは
このままだと Movable Type で受けていたトラックバックが
WordPress ではコメントとしてインポートされてしまうこと。

WordPress では基本的に
コメントもトラックバックも同じようなもんという扱いだからですかね。

「どっちもその記事へのレスポンスなんだから同じことでしょ」
というのもまあわかるんだけど、
レガシーなブログシステムを使ってきた身としては
やっぱり別にしておきたいわけですよ。

WordPress だって両者を完全に同じものとしているわではない。
どっちも wp_comments というテーブルに入るけど、
その中に comment_type というフィールドが用意されていて
トラックバックを受けた場合はここに “trackback” という文字列が入る。

というわけで、WordPress 側でインポートするときに
トラックバックのデータには “trackback” と挿入されるようにしてみた。

手順

  1. MT からのインポートを担当している
    /wp-admin/import/mt.php を開く。
  2. Ping を処理してる部分を探す。
    バージョン2.7 だったら298行目かそこら。

  3. if の行の後にこの1行を追加する。

  4. できあがり。

あとは普通にインポートすれば
コメントとトラックバックが区別された状態になると思います。

こういうことがしたくなるのは
古い人間だからなんだろうか。
いずれ「昔はトラックバックっていうのがあってね」となるんだろうか。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Movable Type から WordPress に移行するときトラックバックがコメントとしてインポートされる件を修正”

  • 2009/02/05 14:58

    WordPress で Movable Type のデータをインポートするとき一部のコメントとトラックバックが重複してしまう件

    Movable Type から WordPress に移行するときトラックバックがコメントとしてインポートされる件を修正 – 頭ん中
    … …