テンプレートを作る上での Movable Type と WordPress の違い

Movable Type と WordPress を両方つついていると
いろんな違いを感じるわけだけど、
テンプレートを自作することに関して
いま感じている両者の違いをぼんやりと。
あくまで個人的な感覚ですが。

MT の場合、
基本的には HTML を自分で組んで
その中に MT タグで必要な値を入れていく感じなので
マーックアップがわかってないとある程度以上のものは作れない。

その代わり、
マークアップは自由な構造にできるから
CSS にそれほど詳しくなくても
求めるレイアウトにあうように HTML を組んでしまえば
大抵のことはできる。

表に出るデザインだけじゃなくて
マークアップの哲学まで自分の思い通りに作れるので、
職人気質の人には MT が向いているかもしれない。

WordPress の場合、
HTML を吐き出すところまで自動でやってくれるので
マークアップがよくわかってなくてもある程度のものは作れる。

ただし自動で吐き出される HTML が
自分の思い通りにならないこともあるので、
与えられたマークアップ構造の範囲内でやりくりできる程度には
CSS がわかってないと
ある程度以上のものは作れない。

WordPress のテンプレート作りって
ちょっとパズルみたいだなあと思う。
与えられた条件のもとで
求める答えを出すあたりが。

いまは CSS パズルを解くのがおもしろくなってきてるところ。
たまに「それは問題がよくない」といって
ルールを変えたりもするけど。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加