失敗をポジティブに言い換えた例

年明けに近所で寄席があるらしい。

そのチラシを見ると
場所やら木戸銭やら出演者やら演目やらが書かれているのだが、
ある出演者の演目のところにはこう書かれていた。

当日のお楽しみ

要するに印刷屋さんに原稿を出す締め切りまでに
演目が確定しなかったんだと思うんだけど、
それをそのまま書いたら身も蓋もない。

これを「当日のお楽しみ」と書いた途端に
「そうなっちゃった」という自体が
「そうした」ように見えてくる。

ものは言いようだなあと思った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “失敗をポジティブに言い換えた例”

  • 2008/12/27 13:47

    「粗品」にも似たような効果がありますね。