携帯への迷惑メールがフィルタを通り抜けてきた

以前は携帯電話によく迷惑メールが来ていた。

どこかから漏れてリストに載っけられているのか
アドレス自体がシンプルすぎるせいか知らないが
一時期は迷惑メール受信のために携帯を持っているような状態だった。

現在は携帯電話からと
特定のサービスからのメールだけを受信するように設定している。
なりすまし規制もオン。

それからはまったく来ていなかった。
数日前までは。

ここ数日、フィルタの設定を通り抜けて
また迷惑メールが届いている。

何でまた、と思って
送信元を見たらわかった。

from “xxxxx” <[email protected]>

Google になりすましてる。

他はどうかしらないが、
au の場合はなりすまし規制より
ドメイン指定受信の方が優先される。

Google のサービスから携帯にリマインダなどが届くようにするため
google.com からのメールは受信するようにしていた。

もちろん Gmail から送ってきてるわけじゃない。
Gmail なら google.com じゃなくて gmail.com になる。
google.com 指定受信を狙った犯行だ。

メールのヘッダを見たら、
よくフィッシング詐欺メールの送信に使われているらしいドメインからだった。

もうこういうのが届かないように設定し直したからいいが、
それにしてもよくいろんな手を使ってくるもんだと思う。

その知恵と時間と労力を別のことに使ったら
もう少し人を幸せにしつつ稼ぐこともできそうなもんだけどな。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加