こんなことをしたら映画が台無し

人様の書いたものにケチをつけることは
あまりしないようにしているんだけど、
これはあんまりなので物申す。

被害者を増やしてしまうかもしれないので
リンクは張りません。

アメリカのエンタテイメント情報誌が
「大どんでん返しのある映画」
というリストを公表していた。

こんなことしちゃダメだ。

いくら昔の映画とはいえ、
これからみる人だっているだろう。

それがあらかじめ
「この映画はどんでん返しがあるんだよ」
と知らされていたら
驚きも何もあったもんじゃない。
「ああ、これか」と思うくらいで。

しかもページ内のリンクをクリックすると
まさにそのどんでん返しの説明が表示されるようになっている。

もちろんそこを開かなければ見えないわけだが、
ワンクリック先に秘密が隠されているのに
それを意識的に避けるというのはなかなか難しい。

映画は今からなのにオチを見てしまった
という人もたくさんいるんじゃないだろうか。

まあこの部分に関しては
クリックしたその人の責任かもしれないけど、
それでもエンタテイメントを盛り上げる立場の雑誌が
ひとつ間違えたら作品をつまんなくするようなコンテンツを
なんでわざわざ公開しますか。

しかし映画関係の情報源というのは
似たようなことをよくやる気がする。
映画解説者なんかが
「ここが見どころ!」と訴えたいあまり
ストーリーの大事なところを喋るのを何度も聞かされた。

ともかく映画を楽しもうと思ったら
そのあたりには近づかない方がいいかもしれない。

そのあたりの人がいたらごめんなさい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “こんなことをしたら映画が台無し”

  • ululun

    2008/10/09 13:50

    犯人はヤスと書くようなものですね、わかります。

  • v_v

    2008/10/09 17:21

    いつかの太田総理で国民の怒りコーナーの番外で総理も同じこと言ってましたね。
    「どんでん返しがあります」と言ってなくても「最後まで目を離せません」とか結末を匂わせる発言をする映画評論家を批判してました。
    全くそのとおりだと思います。

  • 2008/10/09 17:27

    > ともかく映画を楽しもうと思ったら
    > そのあたりには近づかない方がいいかもしれない
    日本の映画界、少なくとも製作ではなく配給会社は、基本的に映画に対する愛情も敬意もありません。