あと半年学生だったら何をする?

半年後に就職する知人(大学院生)が
mixi で「働いてる人へ」という日記を書いていた。

あと半年学生だったら何するー!?

なるほど、これは面白い問いかけだと思う。

働き出してから
「学生のうちにやっとけばよかった!」と思うこともあるだろうから
それを既に働いている人に聞いてみよう、ということですね。
あと半年間ですべきことを教えてくれと。

何かとびきりふざけた答えを出したかったんだけど
シャレの効いたのが思いつかなかったから普通に答えます。

旅。

旅といっても
黒川温泉2泊3日とかそういうことではなくて

グランドツアー – Wikipedia

クランドツアー(Grand Tour)とは、18世紀イギリスの裕福な貴族の子弟が、その学業の終了時に行った大規模な国外旅行である。当時文化的な先進国であったフランスとイタリアが主な目的地で、一種の修学旅行ともいえる。旅行というのが、おおよそ数か月から8年というのがヨーロッパの人たちにとって普通だった時代のものである。

こういうの。

バックパックでヨーロッパをうろうろするとか
バイクで延々と海岸線を走り続けて行けるところまで行くとか
自転車で全国をまわって携帯からひたすらブログを更新するとか
歩いて日本縦断するとか
いろいろあると思うけど、ともかく旅。

もとの日記についたコメントを見てみたけど
そこでも「旅をせよ」という意見が多かった。

自由に使える連続した時間が必要で
働き出してからでは難しいこととなると
結局は旅になるんじゃないかと思う。

ということは、それ以外の大抵のことは
働き出してからでもできるということですね。
よかったですね。

旅とかひたすら読書とか
新しいスポーツを始めて練習に明け暮れるとか
思いついたのはそのあたりなんだけど、
他にどんなのがありますかね。

あと半年学生だったら何します?

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “あと半年学生だったら何をする?”

  • 2008/09/14 14:07

    良いお題だと思うのに、とっさには答えが出てきませんでした。理由はたぶん
    ・学生の身分を自分から投げ出したので
    ・自分が学生だった頃と今とでは環境が違いすぎるので
    でも、半年あったらやっぱり旅行したいですね。実際、学生の頃は旅行ばかりしていた気がします。

  • よしのずいから

    2008/09/14 23:18

    [仕事] 半年学生だったら

    あと半年学生だったら何する?(頭ん中、2008/09/14) 学生だったら勉強しろよ、と思うのだけれど。 ここでは旅を薦めているが、当然、授業を受けなが…