【解決編】Windows の設定を変えて、勝手にファイル/フォルダが消えないようにする

Windows はこんな困った仕様になっている

ということを書いてみたら、
いろんな方がコメントで解決方法を教えてくださった。
みなさつまいもありがとう。

やり方は2通りあるみたい。

  • 簡単だけど使える人と使えない人がいるやり方
  • めんどくさいけど誰でも使えるやり方

ではその2つを。

簡単だけど使える人と使えない人がいるやり方

簡単に設定を変えられる方法があった。

「フォルダ オプション」の「表示」にある
「Web ページとフォルダを対にして管理します。」のところで

080820_folder_setting

一番下の
「対になった部分を両方とも表示しますが、管理は別々に行います。」
を選んで「OK」を押す。

以上。簡単。

簡単なんだけど、困ったことに
Microsoft Office をインストールしてないと
この項目が出ないらしい。

手元の EeePC だとこうなってる

080820_folder_setting

ので、この方法は使えなかった。

めんどくさいけど誰でも使えるやり方

※ 誰でも使えるけど、これは Windows のレジストリを書き換えるやり方です。やる場合はよく理解した上で、自身の判断と責任において行ってください。

Microsoft のサポートサイトに
レジストリを書き換えるやり方が書いてあった。

それよりこっちのサイトの方が詳しいようなので
そちらを参考に。

  1. 「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を選ぶ。
  2. 「名前」のところに “regedit” と入力する。
    080820_folder_setting
  3. 「レジストリ エディタ」が立ち上がる。
  4. 左の欄で HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersionExplorer の順に選ぶ。

    080820_folder_setting
  5. 右の欄の空白のところで右をクリックするか、上部メニューの「編集」を押して「新規」→「DWORD 値」を選ぶ。
  6. 「新しい値 #1」というのができるので、そこを “NoFileFolderConnection” に書き換える。
    080820_folder_setting
  7. 書き換わった “NoFileFolderConnection” のところをダブルクリックする。
  8. 「DWORD 値の編集」ウィンドウが出るので、「値のデータ」のところを「1」に書き換えて「OK」を押す。
    080820_folder_setting
  9. F5 キー(最新の情報に更新)を押す。

以上で設定完了。

テストしてみたら
ちゃんとファイル/フォルダの連動が解除されてた。

今度こそ宿題完了かな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “【解決編】Windows の設定を変えて、勝手にファイル/フォルダが消えないようにする”

  • 2008/08/20 23:22

    > みなさつまいもありがとう。
    季節外れですが、焼き芋にでもどうぞ。

  • 2008/08/20 23:28

    # 本日の読み間違い(8/20)

    前のエントリで書いた Windows の怪現象、おせっかい仕様設定について、マス