Windows で勝手にファイル/フォルダが消えてしまう怪現象

解決方法がわかったのでまとめました。こちらもどうぞ。→ 【解決編】Windows の設定を変えて、勝手にファイル/フォルダが消えないようにする – 頭ん中

これ有名な話なんだろうか。
少なくともこの記事を読むまで聞いたこともなかったし
検索してもそれらしい話は見あたらなかった。

禿頭帽子屋の独語妄言 side A: # Windows の怪現象

XXX_files または XXX_file というフォルダ
XXX.htm ファイル

が同じ階層にあるとき、フォルダを削除すると HTML ファイルも同時に削除されてしまうという現象です。

おもしろそうなのでテストしてみたら
確かにそうなった。

以下、テスト結果です。

ファイル/フォルダの削除

まずこんな感じでファイルとフォルダを並べて

080820_windows_files

test_file という名前のフォルダを削除すると、
test.html も一緒に消える。

080820_windows_files

test_files の方を消しても
やっぱり test.html は消える。

080820_windows_files

test.html を削除すると、test_file が一緒に消えて
test_files は残る。

080820_windows_files

ただし、test_file が存在しない状態で
test.html を削除すると
test_files が一緒に消える。

ファイル/フォルダの複製

test.html を複製(コピー&ペースト)すると
test_file も複製される。

080820_windows_files

逆に test_file の方を複製しても
test.html が複製される。

test_files を複製しても同じく
test.html が複製される。

連動するフォルダ名もうひとつ

元記事ではこの現象を引き起こすフォルダ名として
XXXX_fileXXX_files が挙げられていたが、
XXX.files でも同じ現象が起きる。

080820_windows_files

test.html を削除したら

080820_windows_files

test.files が一緒に消える。

逆も同じ。test.files を削除したら
test.html も消える。

複製の連動も同じく発生。

ただし、XXX.file では起きなかった。

連動するフォルダの優先順位

どうやら test.html を削除したとき
一緒に消えるフォルダの優先順位は

  1. test.files
  2. test_file
  3. test_files

となっている模様。

全部やってみる

これらを全部複製したらこんなことになる。

080820_windows_files

自分自身のコピーと
つられてコピーされるぶんが同時にできるので
4つのファイル/フォルダを複製しただけなのに
8つできてしまう。
もうわけがわからない。

発生するOS

上記の画面は Windows XP のものだけど、
Vista でやってみても同じことが起きた。

Windows 98 とか 2000 とか
そのあたりの OS は手元にないのでテストできません。
誰かやってみてください。

で、これ何?

要するにブラウザでウェブページを保存したとき
html ファイルと一緒に関連ファイルを格納するフォルダが作られるので
それが連動するようになっているということだろう。

こういうのを削除するときは
html ファイルと関連フォルダを一緒に消すから
今まで気づかなかった。

IE6 で「名前をつけて保存」すると
XXX.files というフォルダが作られるので
これが最優先の扱いになっているのも納得。

これでいいのか

あんまりよくないと思う。

ウェブページを保存したときにできる関連ファイル用のフォルダなら
そりゃ片方が消えたらもう片方もいらなくなるだろうけど、
こういうファイル/フォルダ名がつくのは
必ずしもそういうときだけじゃない。

禿頭帽子屋の独語妄言 side A: # Windows の怪現象

私の場合は、仕事のファイルとフォルダがちょうどこういう形をしていて、納品する朝になってファイルだけ残そうとしたらこの現象が発生。

ということが実際に発生している。

baldhatter さんの場合は納品前に気づいたようで
特に悲劇が語られてもいないから
復元できたんだと思うけど、
気づかないまま納品しちゃってトラブルになった
ということは実際にあるんじゃないだろうか。

ともかく、

どなたか、実験してみませんか。夏休みの自由研究ということで。

やってみました。
これでいいですか先生。

追記

ブックマークのコメントで
いろんな方から解決方法を教えていただきました。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “Windows で勝手にファイル/フォルダが消えてしまう怪現象”

  • 2008/08/20 14:10

    マスナガくん、大変よくできました。
    つーか、私なんかよりはるかに細かく検証していただいたようで、さすがです。ありがとうございました。
    Microsoftにありがちな大きなお世話ですね。

  • 2008/08/20 15:23

    その後、別の方からコメントをいただき、エクスプローラのオプションで動作を変更できることが判りました。
    懐かしの「へー」ボタンを 10 回くらい押したくなりました。

  • 2008/08/20 16:20

    > baldhatterさん
    それがですねそれがですね、
    フォルダオプションの「表示」の中に
    その項目があるXPとないXPがあるんですよ。
    ちょい長くなりそうなので
    別エントリで書きます。

  • kazoo

    2008/08/20 16:45

    知ってました。
    ・・・が、IEから保存したhtmlとフォルダーのセットの時にだけこうなる仕様と思ってたんですが、任意に作ったものでもなるとは知りませんでした。
    htmlが参照するフォルダーにxxx.filesなんて名前使わないですもん。