コンタクトレンズのつけ方、外し方を動画で見られるページ

ボシュロムのサイトでは
コンタクトレンズの使い方とケアの仕方を
動画で見られるようになっている。

コンタクトレンズの扱いなんて
いつも使っていれば日常の一部だが、
使い始めの人にとっては
つけるのも外すのも洗うのも一大イベント。

眼科やコンタクト屋さんで説明を受けて帰っても
「あれ、これでいいんだっけ・・・」
と不安になったりするかもしれないので
動画で見せてくれるというのはありがたいと思う。

そしてこれ、iPod 対応なのが面白い。

レンズ&ケア ビデオマニュアル – 使い捨てコンタクトレンズ・レンズケア|ボシュロム

iPodに入れて持ち歩くこともできるので、旅行や出張先など必要な時にご確認いただけます。

なるほど、確かに外出先でパソコンがなくても
iPod に入れておけばいつでも見られる。
旅行前にダウンロードしておくと便利かもしれない。

冊子のマニュアルを見ただけではわかりにくいものが
ビデオで紹介できるようになり、
iPod などの携帯プレイヤーで持ち出すこともできるようになった。

次は携帯かな。

ちょっと自信がないからマニュアルを iPod に入れておこう、
という計画性のある人ならいいのだが、
出先で使い方がわからなくなって困る人は
ちゃんと使い方を覚えずに出ちゃう人かもしれない。

そういう人は
いざというときのために
マニュアルを iPod に入れておいたりしないんじゃないだろうか。

となると、携帯。

出先で急に困ったことになったとき
携帯からストリーミングでビデオマニュアルが見られると
とってもありがたいかもしれない。

唯一救えないのは
出先で携帯の使い方がわからなくなった人か。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “コンタクトレンズのつけ方、外し方を動画で見られるページ”

  • 2008/07/22 15:55

    携帯は、分厚いマニュアルの最後に切り離して持ち運べるクイックマニュアルみたいなのが付いてましたね(docomo の場合)。でも使ったことないです。